人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒し系ダイビング

場所:プーケット
ポイント:ラチャノイ島、ラチャヤイ島
天 候:晴れ
 風 :南西
波 高:1.0m
気 温:32度
水 温:29度
透明度:(↓)25-30m
透視度:(→)25-30m


本日も朝からとても良いお天気で日差しが
とても眩しいなか爽快にバイクにまたがり出勤です。
デイトリップで朝集合するダイブアジアの施設には
犬やネコも居ますがその子達も毎日のんびり過ごしています。
あ~のどかだな~なんて思いながら
海に繰り出します。
本日のポイントはラチャノイ島とラチャヤイ島です。
最近ずっと海が綺麗で、特にその中でも透明度がよいのが
この二つの島です。
もう何もしないで流れに身を任せて
泳ぐ事すら忘れひたすら流される。
中層にはタカサゴの群れやホソフエダイの群れが悠々と泳ぎ、
大きな、大きな岩が目の前に立ちはだかり、
ダイナミックな地形と沢山の魚に囲まれてのダイビング。
青い海の中層を泳げば空を飛んでいるかのように自由自在に
泳いでいると、今日は大きなバラクーダの群れに
遭遇しました。
大きなもので1m以上あるバラクーダの群れが
ダイバーを恐れることなく、近づいては離れ、
近づいては離れ、しばらく一緒に泳いでいました。
癒し系ダイビング_e0089886_2292467.jpg

ラチャノイ島同様に青い海に飛び込み
のんびり癒し系ダイビングを楽しませていただきました。
プーケットはインド洋に属している海で
その大きな特徴はなんと言ってもその固有種を含めた
魚の種類の多さがなんと言っても特徴です。
本日もインド洋固有種をたっぷりと堪能してきました。
青が非常に鮮やかなパウダーブルーサージョンフィッシュ、
インド洋の代表的な固有種のコラーレバタフライフィッシュなどなどが
見れました。
タイの海の魅力は本当にあれも!これも!珍しい!
フィッシュウォッチング派にはたまらない海なのです。
あきおでした。
癒し系ダイビング_e0089886_2294112.jpg

by negitokyabetsu | 2006-10-22 22:09 |


<< タイでの最も過激なお祭り!「ベ... シャークポイントはシャークポイント >>