人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンベイザメ見ちゃったもんね~


さてさてダイビングインストラクターと言いつつ、このブログに
最近、海の話が全くないのはどーなの?という事で、
ここはバシっと海の話を!

日 時:6月13日
場 所:タイ・プーケット
ポイント:ドクマイ&キングクルーザー
天 候:晴れ
 風 :南西
波 高:0.5m
気 温:30度
水 温:30度
透明度:(↓)5m
透視度:(→)5m

何の前触れもなく、あいつは突然やって来た・・・















本日はまず一本目はプーケット近郊では、
魚影の濃さでは他のポイントの追随を全く持って許さない
キングクルーザー!
エントリー直後水面付近は透明度は悪くない。
しかし潜降途中で海の色がダンダン茶色になっていく。
キングクルーザーまでたどり着いたら時には透明度5mあったかな?
自慢の魚影の濃さは?
魚のいっぱい居る雰囲気。でも白く濁っていて何も見えない。
バラクーダ!キンセンフエダイの群れは常連ですからもちろんGET!
しかし流れが非常に強いため40分でエキジット。

2本目コドックマイでは、キングクルーザーでは水底近くが
やはりキングクルーザー同様に良くなかったために、
水深10m前後をキープして、コドックマイをドリフトダイビングしていました。
思えばここで水深を浅く取っていたのが運命の分かれ道でした。
なぜならベテランチームで深場を潜っていたチームは、外してますしね。


あれはそうです!潜降10分後の事でした。
我がチームが一生懸命に岩の陰に居る小さなウツボの
撮影会を行なっているときでした。
中層の方からさりげなくカンカンカンと鳴ったのです。
今忙しいのにな~なんて思い振り返るとそこに泳いでいたのは、
ジンベイザメ!

ジンベイザメ見ちゃったもんね~_b0054613_2043413.jpg

ジンベイザメ見ちゃったもんね~_b0054613_2051659.jpg

ジンベイザメ見ちゃったもんね~_b0054613_209974.jpg


僕らが目にした時は水深5~8m位のところを泳いでいたので、
船かと思いましたが、その体にはくっきりと白い水玉模様!
しかも何を思ったか急旋回で急接近!
手も届きそうな距離で見る事が出来ました。
その後、必死になって追いかけたけれども
追いつくはずがなく・・・
ジンベイザメはスギやコバンザメを引き連れて颯爽と帰っていきました。

さらに我がチームは浮上直前にも、もう一発そのお姿を拝ませていただきました。
その時はスギが中層を泳いでいたからまさかこの近くにいるの???
なんて周りをキョロキョロ見たらジンベイ様は僕らの真上にいらっしゃる。
真下から光を受けてそのシルエットだけのジンベイの
大きな体全体を使って泳ぐ姿の優雅さといったらもう!なんのその!?
いやいや興奮しましたね。

たしかに以前コドックマイでジンベイが出たという話は聞いた事はありますが、
まさか本当に遭遇するなんて夢にも思いませんでしたよ。
恐るべしそのポテンシャルの高さ!
侮れず!デイトリップ!ハイシーズン並みの天気の良さだぜ!プーケット!


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
by negitokyabetsu | 2007-06-13 20:23 |


<< 隣人 「Island  of smi... >>