<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

EFR講習の巻

本日は久しぶりにダイビングインストラクターらしい仕事って言っても潜っていませんが・・・
EFR(エマージェンシー・ファースト・レスポンス)の講習です。
このEFRは主にCPRのやり方から怪我の評価,病気の評価と言った日常に
起こる可能性のあるトラブルを想定してどう対処していくかを学んでいくコースです。
そして最近はこのEFRに子供の為のケアというコースが加わりました。
e0089886_1852194.jpg

その名の通り大人に対して行うCPRのやり方は今ではかなり普及してきた物の
子供に対する処置の仕方はまだまだ普及したとはいえないと思います。
このコース子供の為のケアでは小児や乳児に対するCPRのやり方から
気道閉塞の対処などを学べる小さいお子様をお持ちの方にはもってこいのコースです。
このEFRのコースはダイバーに限らずノンダイバーの方でも受けられるコースに
なっていますので興味のある方はぜひ参加下さい。
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-06-29 18:58 |

ソムタム!

僕がよくお昼ごはんに食べているのがソムタムです。
タイの東北料理のソムタムは青パパイヤのサラダです。
僕がいつも買うのはカタのガソリンスタンドの前に
バイクで来ているおじさんのところ!
e0089886_15565792.jpg


注文するとその場ですぐに作ってくれます。
その場で作ってくれるから自分の辛さで味を調節する事も可能なんです。
これをもち米や二本のそうめんみたいな物と一緒に食べると更に美味しく。
その他にもこの移動屋台には、焼き鳥や焼き豚、焼き魚なども
売っていてかなり使えます。
なんといってもこの手軽さはいいですよね~
e0089886_15572216.jpg

[PR]
by negitokyabetsu | 2006-06-28 15:57 |

Phuket Phot Library

僕がタイにどんなイメージを昔持っているか日記に書きましたが
じゃあ今、実際はどんなところなの?
タイのイメージってと聞かれれば
プーケットは綺麗なビーチがあり・・・
と説明してもなかなか伝わらない物なので
写真だと分りやすいかなと、とても良いホームページがありますので
皆さんの旅の参考に、またプーケットに行く前に気分を盛り上げるために
是非見てみてください。このサイトにはなんと
プーケットの写真8100枚が収められています。

Phuket Phot Library

http://www.phuket-photos.com/index.htm
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-06-27 18:44 |

バッファローステーキ!

タイで牛肉と言えば水牛・・・
水牛はちょっと硬くて手ごわいっす。
でもお店によってはちゃんとしたお肉も食べられますけど。
プーケットタウンには居住者に人気の焼肉屋さんもあります。
味だって日本に負けない物ですよ。
韓国人の旅行者も比較的多いので
本格的な韓国焼肉なんかも食べられるんですね~
まあ今日は焼肉ではなくステーキです。
先日紹介したディノパークのすぐ目の前にあるステーキハウス!
とってもボリュームもあり店内はいつもヨーロピアンのお客さんでいっぱいです。
しかし男二人でステーキ・・・会話もなくいつもの事ながら食事は10分で終了
ちーん・・・ご馳走さまでした。
e0089886_18404162.jpg

[PR]
by negitokyabetsu | 2006-06-26 18:40 |

昔の話・・・タイって?

みなさんはタイと言う国にどの様なイメージを持っていますか?
僕はろくに歴史やその国のことを知ろうとともしないで勝手にイメージしていたタイって言うと
こんなところで
e0089886_22403130.jpg

こんな人が住んでる
e0089886_22414048.jpg

そンな気がしてた。これは決して嘘ではないがもちろん全部が全部ではない。
日本にも都会があり、田舎がありそして四季があるように
タイにも様々な顔がある。
特に僕の住んでいるプーケットは綺麗海もあるし
e0089886_22435977.jpg

みんなでぱっーと遊ぶところもある。
e0089886_22444919.jpg

ここは本当に素晴らしいところです。
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-06-25 22:45 |

あま~いクレープ

さてさてお仕事も一息ついて甘い物がふっとした瞬間食べたくなりました。
あれしかない!あれが食べたい!プーケットでも日本のクレープに
似た物があります。
しかしこれを食べるにはちょっとした運も必要です。
なんせ屋台で移動しているから、いつどこにいるかは不明。
まあ大体はいる場所が決まっているので思い当たる節を何箇所か回れば
めぐり合えますが。でもなぜが全く出会えない時もあります。
さてカタ地区3時ちかくと言ったらあそでしょう!
カタビーチリゾートの目の前すぐビーチ沿い。
昨日は天気も良かったので、クレープ屋さんのほかにも
屋台がいました。冷たいフルーツ屋さん、ジュース屋さんに、
ココナッツ屋さん。僕はクレープ屋に一直線!
チョコバナナとレモンジャムを頼みました。
その時ふっと見るとハンバーガーって書いてあり
思わずこれも!頼んでしまいました。
おやつなのに・・・早い夕食になっちゃた。
まあいいか!
しかしなんだ!これはタイに着たら食べなきゃでしょ~
e0089886_19315460.jpg

[PR]
by negitokyabetsu | 2006-06-24 19:33 |

ワールドカップのお値段は?

さてさて普段サッカーを見ないものの、
サッカーをあまり知らない僕でさえ知っている有名選手が
多数在籍しているブラジルとの一戦!
僕は、まあみなさん現実問題として結果は残念な結果に終わり
最初から予想していた人も多いのではないでしょうか?
でも僕はそんなスーパースターがいっぱいいるブラジルと
試合が出来た事がとても素晴らしく選手にも良い経験になったのでは
ないでしょうか?
だって日本対ブラジルと試合できるなんて聞いただけでわくわくしました。
さあ知っている人も知らない人もいると思いますが
選手たちもボランティアでサッカーをやっているわけじゃあないですよね。
たしかに世界一を決める試合でその名誉は素晴らしい評価に値します。
しかし名誉じゃご飯は食べられない。
また選手たちにとっては有名チームや憧れのチームのスカウトたちが注目
しているこの場は自分たちをアピールする良い機会です。
今回ワールドカップに出場するチームはまず支度金として
1チームあたり6億円貰えます。庶民からすれば
桁違いですね。ましてはそれだけで一生食べていける国も
出場していたのではないでしょうか?
そしてさらに優勝賞金は22億円!
これ!すごいね!
もう桁違いで訳分らなくなってきましたので身近な物で
日本代表選手が記者会見などで着ているオフィシャルスーツは
アルフレッド ダンヒル製の物で
シャツやネクタイ、ベルト、カフリンクス、腕時計、指輪やブレスレットなど一式で約86万円
凄いね。さすがワールドカップ・・・
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-06-23 15:54 |

タイ語ペラペラです?

海外旅行に行った時にやはり一番不安に思う事と言えば
言葉の壁ですよね~
特に病気になったらとか財布を盗まれた!などなどのトラブルに巻き込まれたら
大変です。
まあ僕の場合ですとタイに住み始めてもう4年も経ちましたが
実はタイ語が全く読み書きできません。
そうです。1文字すら読めません。自分の名前も住所も電話番号も読み書きできません。
名前を言ったり数字を言ったりくらいですかね。後はほんの少々
でも暮らしてます。暮らしていけるんです。
なんせ同じ人間ですから通じるのです。素晴らしい!
もちろん喋れる!書ける!読める!が出来た方が言いに決まってます。
でもなかなかそう上手くいかないの正直なところ。
ドラえもんのほんやくコンニャクでもあれば話は別ですが・・・
まあそんな時に本当に役に立ってくれてるのが
指差し会話帳タイ語!&食べる指差し会話帳タイ!
この二つがあれば海外旅行も怖くない。
e0089886_15332630.jpg


タイ語だけでなく今は色々な国のシリーズが出ているので是非参考にしてみて下さい。
さーこれから食べる指差し会話帳タイ!持ってソムタム買いに行くか!
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-06-22 15:34 |

ディノパーク

ダイブアジアのカタオフィスのすぐ近くにあるちょっと異様な雰囲気の漂うレストランがある。
それがディノパークです。このディノパークは恐竜時代をイメージして作られた
レストランでジャングルの中で恐竜のオブジェに囲まれて食事が出来たり
お酒を飲んだり出来ます。そうまさにそこは映画ジュラシックパークの世界そのものです。
e0089886_9583623.jpg


それはそのはずこのレストランをプロデュースしたのがジュラシックパークを作った人ですから。
そんなレストランでは、実は食事やお酒だけでなく、パットゴルフも楽しめちゃう。
また夜7時くらい~9時くらいまでは小象も登場してバナナをあげたり一緒に写真を取る事も
e0089886_959094.jpg


出来てとても楽しい時間が過ごせます。これはお勧めですよ~
あっ!ここのハンバーガーがまた美味しくてさ!あきをっす。
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-06-21 09:59 |

トゥクトゥク パート2

先日トゥクトゥクの事を書きましたが、
またちょっと・・・
あの赤いトゥクトゥクはプーケットの特徴で
バンコクなどで見る一般的なトゥクトゥクと言えば
三輪バイクの事です。
そのバンコク使用のトゥクトゥク!なんと日本で
購入して載る事が出来るのです。
自家用小型乗用車として扱われるため普通自動車免許で
運転が可能です。
エンジンはダイハツ製なのでメンテナンスも日本でOK!
価格は99万なり!
今すぐ買い!じゃあああないっすね。
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-06-20 19:27 |