<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

13歳のダイビング

本日からスタートしたオープンウォーターダイバーコース!
お客様は13才です。
小学生や中学生でもダイビングライセンスの取得が可能なので、
この夏休みの時期になると親子でダイビングを楽しみにこられる方が見られます。

ちなみに10歳であればオープンウォーターライセンスの取得が、
可能です。
親子でダイビングなんて素敵だと思いませんか?
子供の頃にライセンスを取得すれば、
それが一生の趣味になるかもしれません。
また将来ダイビングインストラクターになり、
それを仕事にするなんて事も・・・ね!
あきをでした?
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-07-31 17:36 |

梅雨明け宣言!

来た~!夏が来た~!
本日、気象庁より嬉しい知らせが届きました。
うぅぅぅぅぅ梅雨明け宣言!
待ちに待ったこの瞬間が来ました。
そして今を持って本当の!本当の
ダイビングシーズンがスタートです。
後は水温の上昇をじっと待つのみ!
しかしこれも時間の問題?

さて今日も雲見に行ったのですが、やはり水温はやっや低め。
しかし今まで冷たい水で成長し続けていた
海草が少しづつ、溶けはじめているのが水温上昇の
兆しではないでしょうか?

本日雲見の海でであった生物達は冷たい海にも負けないで
頑張っています。
その中でもビックリしたのが水温の上昇と共に見始めることが出来るミナミハコフグの幼魚!
こいつがまたまたむちゃくちゃ小さくてピコピコ泳いでいました。
小さいながらに一生懸命生きている姿に生物達の生命力の強さに
感動・・・それは心動かされることでした。

e0089886_1817552.jpg

他にもいっぱい、いっぱい色々な生物達が居ました。
その中でも印象的なのが、トビエイでっす!
-24mのアーチを抜け縦に抜ける穴を抜けたそこには
大きなトビエイが悠々と泳いでいた姿にそこに居た
全員が見とれていました。

後は水温の上昇を!黒潮の接近を祈りましょう!あきをでした。
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-07-30 18:18 |

雲見は地形だけではないのです!!!

2006年07月29日(土)
天候 / 気温
晴れ / 30℃
風向き 西の風
水温 16~21度
波の高さ 2.5m
透明度 10m
透視度 12m
なんか夏らしい天気でした。
朝は天気予報で西風で2.5m・・・
うぅぅぅぅぅ雲見には不利な天気予報でしたが、
現地に到着してみたら、海況は全く問題なし!
水温や透明度は相変わらずですが、
水温とは相反して、最近の水中生物は熱い!
最近、-26mのアーチに根付いているネコザメは
相変わらず大きな顔と態度で居座っていました。
しかもなんとなんと今日は大根になんと
小さなネコザメの赤ちゃん!
これが、また!チョーやばいくらいカワイィィィ
はたまたスタンダードには最近何度か目撃情報の出ていた
大きなカスザメが泳いでいました。
マクロでは小牛湾内のエクレアロック周辺に居た
赤がとてもキレイなハナタツは大きなお腹で今にも
子供が飛び出してきそうな勢いでした。
そのすぐ隣には黄色いイザリウオも陣取っていました。
いやいや雲見って地形だけじゃなく生物も良いね!
あきをでした。
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-07-29 18:10 |

雲見の地形はいいね~

2006年07月28日(金)
天候 / 気温 晴れ / 26度 風向き 東の風
水温 16~20度 波の高さ 1.5m
透明度 7~12m 透視度 10~15m
晴れた!晴れた!晴れた!
いよいよ夏らしくなってきたね~
良いね!なんかダイビングしたくなるような天気。
エントリー直前まではウェットスーツが
暑くてたまらなかったけど、
水に入った瞬間に身にしみる冷たさ・・・
寝ぼけ眼で入った僕にとって一気に目が覚めました。

海の中はと言うと、昨日より透明度は落ちているものの
最近の雲見はマジでイザリウオ熱い!
ここはイザリウオの団地?
あっちに、こっちに、ここにもですか?
まだまだここにもですか?
いやいやこれじゃイザリウオの有り難さが薄れるでしょう~
ガイド陣としては有り難いですがね。

またこの透明度だからこそ楽しめる雲見の地形も
スリル満点で楽しめ、普段と違った顔を雲見が魅せてくれます。

そしてこの洞窟の数々を抜け、-24mのアーチに辿り着くと
そこには蒼く透き通った水が!
その水はどこまでも見えるような感じでした。
しかしこの水が冷たい!一言では言いようがないくらい冷たい。

冷たいけど、このきれいな海を体験したい方!
気合で乗り越えられると言う方!
是非ガイド陣にリクエストしてみてください。
ただこの寒さは並みじゃないですよ~
やっぱり雲見の地形は、すげー的なあきをでした。
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-07-28 19:28 |

今日は田子です。

2006年07月25日(火)
天候 / 気温 晴れ / 26度 風向き 西の風
水温 18℃ 波の高さ 2.5m
透明度 12m 透視度 15m
帰ってきましたあきをがお送りする今日のログのコーナーです。
本日未明、雲見からの電話・・・
嫌な予感。潜ることは可能ですが、うねりがあるとのことで
すかさず田子に移動。
田子にも若干のうねりはあったものの、
特に気にはなりませんでした。
入った瞬間目の覚める水の冷たさ。
こんなのには負けるもんか~行くぞ!!!
入ってすぐに見たイセエビ。あ~伊豆!
しばらくのんびりと潜っていると
ゆーこさんが何かを指差していました。
その先には小さな可愛いエイっす。
じっくり観察させていただきました。
その後しばらく泳いでいると中層を優雅に泳ぐ何者かが!
ト・ト・トビエイ!ずっとあこがれてたトビエイに出会えました。
その後、二本目、三本目と三ダイブともトビエイが見れました。
このトビエイがまた小さくて可愛いんですが、気持ちよさそうに
泳ぐその姿はとても立派なものでした。
また砂地のいたるところには、サカタザメが隠れていたり
水温が低いせいか、マトウダイの子供も見ることが出来ました。
極めつけはアオリイカの軍隊。
編成を組み、大行進。すげー!
寒さなんかに負けないぞ!あきをでした。
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-07-25 22:42 |

このお天気は?

今はえーっと7月24日です。
世の中はもう、夏真っ盛りかと思っていましたが
何ですか!この天気は!未だに梅雨じゃないですか!
九州では記録的な大雨!TVで見たらこりゃまたすごい。
そう言えばプーケットも今年は何か例年に比べて
ちょっと変なお天気が続いたような?
これはもしかしてもしかして異常気象!
非常に天候に左右されるダイビングのお仕事。
ちょっと気になりますね~
引き続きこれからは伊豆の海情報や、待ち情報をお伝えしていきます!
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-07-24 10:20 |

帰ってきました!下田です!

去年11月からのプーケット生活から下田に帰ってきました。
例年の7月も中旬と言うと梅雨も明けて夏真っ盛り~と
いったイメージでしたが、
まだまだジメジメ・・・シトシト降っている雨。
あれれれっれ?ちょっと肌寒い?
水温は???まあまだまだ伊豆の夏はこれから!
今年は10月11日までの滞在ととちょっと今年は短めですが
頑張りますのでヨロシコ。
[PR]
by NEGITOKYABETSU | 2006-07-23 22:54 |

海外旅行へ行く

一年のほとんどの時間を海外で過ごす。
それが、綺麗な町並みで有名なおしゃれなローロッパの町でも、
暖かい南国ビーチリゾートにすんでいても、海外旅行に行きたい物です。
知らない異国の文化に触れてみたいと思います。
贅沢といわれてしまうかもしてませんが。
日本からの海外旅行といえばもちろん飛行機ですが、
タイは陸続きで他の国と隣接していますので
必ずしも飛行機とは限りません。
そうです。僕はタイトル通り昨日海外旅行?に行きました。
海外旅行といって良いのか分りませんが、
自分の住んでいる国から違い国に行ったということであれば
海外に行ったのは間違いではありません。
内容はとにかくね。
まあその内容というのが
行った国はミャンマーで、日帰りでバスと船に乗り継いで
ミャンマー滞在時間は数分で、移動時間は約14時間。
こんな旅もあるし、また明日は日本に帰国しますが、
プーケットにて一年のほとんどを過ごす僕には、
今は日本に行く、プーケットに帰るになっています。
今回も久しぶりの日本です。
今から何食べようかあれこれ迷いながら荷造りしています。
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-07-18 12:12 |

インストラクター試験!終った~

さ~IEも最終日です。場所はプーケットから程近いマイトン島です。
e0089886_17175074.jpg

今日のプーケットは久しぶりのいいお天気です。
朝から海も比較的穏やかでしかたが、
これから試験を受ける候補生たちは、みな真剣な表情。
最終日の今日はレスキュー評価と海洋プレゼンテーションです。
e0089886_17185774.jpg

いざ出発!あとは全力を尽くし、スタッフは待つのみ・・・
e0089886_17205094.jpg

そして今回ダイブアジアからインストラクター試験に参加した日本人を含む
9名全員無事インストラクター試験合格しました。
e0089886_17193872.jpg

本当に今日はみんなのインストラクター合格を祝って
いる様なプーケットのお天気でした。
e0089886_17211581.jpg

終った~晴れてインストラクターです!おめでとうございます。
これからの新しいインストラクターの活躍に期待しましょう!
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-07-16 17:26 |

IE 2日目

さあ本日はインストラクター試験2日目です。
昨日のダイビング理論エグザムと規準のテストとは打って変わってb
本日は午前中にプールでのプレゼンテーションのテスト
e0089886_20315169.jpg



そして午後からは学科のプレゼンテーションのテストです。
e0089886_20321064.jpg

[PR]
by negitokyabetsu | 2006-07-15 20:32 |