<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オープンウォーターダイバーコース講習 その2

それは台風と共にやってきました。
今回のオープンウォーターダイバーコースに参加したのは
8名様の団体様と1名様でご参加の男性の方と合計9名様の
オープンウォーターコースです。
下田ダイバーズではこのコースにインストラクター三人体制で
臨みました!
その内容云々よりもとにかくワイワイガヤガヤ!
もう賑やかな事!
そしてコースは怒涛のようにコースは進み、あっという間に
終わってしまいました。
皆さんがダイビングを楽しんでこれからも
ずっとダイビングを続けてくれたらいいナと思います。
e0089886_18272553.jpg

[PR]
by negitokyabetsu | 2006-08-17 18:27 |

南伊豆の名物

毎年この時期になると南伊豆に空き地いっぱいに咲く向日葵があります。
今年は若干遅めの満開です。
そして丁度今!たった今が一番綺麗に咲いています。
しかし向日葵の命ははかないものです。
この向日葵を見たい!と言う方はお早めに・・・
ちなみに春になるとこの空き地には菜の花でいっぱいになります。
春も楽しみですね~
e0089886_23463271.jpg

[PR]
by negitokyabetsu | 2006-08-17 17:27 |

オープンウォーターダイバーコース講習

先日、ご家族でオープンウォーターダイバーコース講習を受けに来られた
方たちが居ました。
お父さん、お母さんそして小学校5年生で10歳の男の子。
男の子が10歳になるの待ちに待って、ようやくコースに参加が決まりました。
基本的にオープンウォーターコースは大人でも子供でも
内容は全く同じものになります。
大人でもちょっと水の中に入れば恐怖心がありますが
そこは好奇心旺盛な男の子で一切水を怖がらず、
小さな手、小さな体で精一杯頑張っている姿。
その頑張りに僕は今までにない感動を覚えました。
またそれに負けないようにお父さん、お母さんも頑張って
晴れてライセンス取得となりました。
そして今回の講習を通じて僕自身とても多くの事を学びました。
一番印象なのはその家族の暖かさと言うものを感じ、家族と言うものの
あり方を学んだような気がしました。
これからも家族全員で仲良くダイビングと言うものを通じて、その絆を深めて欲しいと思います。
e0089886_1812097.jpg

[PR]
by negitokyabetsu | 2006-08-13 17:59 |

タイフウキテルヨ

明日の天気は?
なんて何気に天気予報のホームページを
開いたら台風が3個も出来てるじゃないですか!
こりゃビックリ!
さてさて明日からどーなるの?
e0089886_19461725.jpg


2006年8月7日18時現在


台風概況


台風7号
2006年8月7日19時30分発表 台風7号は、7日18時には潮岬の南南東約350Kmにあって、北北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は 975hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。この台風は、8日昼過ぎ頃に紀伊半島付近に上陸し、8日18時には和歌山県田辺市付近へ進む見込みです。その後は進路を北よりの変え、9日15時には近畿地方付近へ達し、10日15時には日本海で熱帯低気圧に変わる見込みです。この方面の船舶は、十分な警戒が必要です。次回の台風情報は、8月7日22時30分の予定です。
台風7号
アジア名 MARIA(マリア)
位置 北緯30度55分
東経137度55分
大きさ ---
強さ ---
中心気圧 975hPa
最大風速 中心付近で30m/s
進行方向 北北西
速度 15km/h
暴風半径 中心から90km
強風半径 中心から260km


台風8号
2006年8月7日16時30分発表 強い台風8号は、7日15時にはフィリピンの東の海上にあって、西北西へ毎時25kmで進んでいます。中心気圧は 970hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。この台風は、8日15時には日本の南へ達する見込みです。9日15時には沖縄の南へ達するでしょう。 10日15時には沖縄本島近海付近へ達する見込みです。この方面の船舶は、十分な警戒が必要です。次回の台風情報は、8月8日10時30分の予定です
台風8号
アジア名 SAOMAI(サオマイ)
位置 北緯18度55分
東経137度30分
大きさ ---
強さ 強い
中心気圧 970hPa
最大風速 中心付近で35m/s
進行方向 西北西
速度 20km/h
暴風半径 中心から90km
強風半径 中心から370km


台風9号
2006年8月7日16時30分発表 台風9号は、7日15時には宮古島の南東約320Kmにあって、西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は 985hPa、中心付近の最大風速は25m/sです。この台風は、8日3時には宮古島の南南東約200Km、8日15時には石垣島の南南東約140Km、 9日15時には与那国島の南南西約240Km、10日15時には台湾の東海上付近へ達するでしょう。この方面の船舶は、十分な警戒が必要です。次回の台風情報は、8月7日22時30分の予定です。
台風9号
アジア名 BOPHA(ボーファ)
位置 北緯22度55分
東経127度30分
大きさ ---
強さ ---
中心気圧 985hPa
最大風速 中心付近で25m/s
進行方向 西
速度 15km/h
暴風半径 ---
強風半径 中心から220km
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-08-07 19:55 |

嵐の前の静けさ・・・

2006年08月07日(月)
天候 / 気温
晴れ / 28℃
風向き 西の風
水温 20度
波の高さ 1.5m~
透明度 12m
透視度 10m
e0089886_1841710.jpg

風もなく、静かな朝を迎えましたが、
来てます!台風が来てます。
しかも2つも・・・
三競の穴から見える空もこんなに青いのに!
e0089886_1814145.jpg

直撃じゃないから大丈夫?
いやいや大丈夫ではないのです。
沖縄の近くを通過しても、雨は降らなくても
海の中にはかなりの影響が出ます。
それは時として脅威として襲い掛かります。
波やうねりとなって。
しかしこれは嵐の前の静けさでしょうか?
本日は午前中は静かな物でしたが、
午後からは若干のうねりを感じ始めました。
だけど海の中のコンディションは良いんだな~
残念ながら昨日までいつ居ていたネコザメは見れませんでしたが、
今日は黄色いタツノオトシゴ、
綺麗なピンク色な小さなイザリウオ、
とても鮮やかな色調のムラサキウミコチョウなどを見ることが出来ました。ヨッピン!
俺タツノオトシゴ見つけたよ!
e0089886_1834814.jpg

そんな感じのあきをでした。
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-08-07 18:04 |

本日の雲見は?

2006年08月06日(日)
天候 / 気温 晴れ / 29℃ 風向き 西の風
水温 20度 波の高さ 1.5m
透明度 10m 透視度 12m
はい!本日も雲見でダイビングに行って参りました。
朝から雲もほとんどないくらいの良いお天気で、
絶好のダイビング日和でした。
雲見につくと、う~ん!さすがハイシーズン!
沢山の人で賑わっていました。
同じように海の中も、今日は沢山の魚で賑わっていました。
そうそう!24mのアーチには沢山のキンギョハナダイの群れや
イチモチの群れで賑わい、お馴染みのテングダイも健在でした。
そしてここ最近いつもの場所!そう26mのアーチには
ネコザメは今日も休憩中でした。
本日はその他に、黒崎と言うポイントに行って来ました。
このポイントは三競のさらに沖合いにあるポイントで、
三競の地形の面白さと、牛着岩の洞窟のスリルが
いっぺんに味わえるポイントです。
本日は黒崎の壁沿いに小さな赤いイザリウオが、
ひっそりと静かに佇んでいました。
水深もさほど深いポイントではないので
三本目のリクエストにいかがでしょうか?
そんなこんなのあきをでした。
e0089886_21202777.jpg

[PR]
by negitokyabetsu | 2006-08-06 21:20 |

自然の力

天候 / 気温 晴れ / 29℃ 風向き 西の風
水温 20度 波の高さ 1.5m
透明度 10m 透視度 12m
期待高まる週末に
徐々に目に見えてコンディションが良くなっていると
感じます。
水温の上昇から、水の透明度。
しかし、まだまだ本調子ではないと思いますが!
1本目!
24mのところにあるアーチには大きな大きなコロダイが
ゆっくりと泳いでいました。
このコロダイは決して人を恐れる事無く泳ぐ姿は
とても威圧的でした。
また、たて穴の手前には黄色いタツノオトシゴの姿が・・・
e0089886_22353357.jpg

そして今日の三競は時間的に光が差し込む時間帯に入ったので、
とても、幻想的に見えました。
e0089886_2235451.jpg

またその自然が織り成す岩と岩のオブジェを
上に下に左に右に泳ぎ、ひたすらアーチを
くぐり、その雄大さを堪能してきました。
e0089886_22355661.jpg

[PR]
by negitokyabetsu | 2006-08-05 22:41 |

あなたはどっち?

2006年08月04日(金)
天候 / 気温 晴れ / 28℃ 風向き 東の風
水温 19~22度 波の高さ 1.5m
透明度 12m 透視度 10m
あっ熱い~
夏ですよ。本日も雲見の海水浴場は
家族連れやカップルなどで大賑わい!
そんな海水浴客を横目に船に乗り込み、
ダイビングに向かいます。
ポイントまではあっという間!
滴り落ちる汗をぬぐいエントリー
身がキュとしまる思いをして、
すぐに潜降!牛着岩の水路を抜け、
24mのアーチを抜けると、そこにはおなじみのテングダイが本日も陣取っていました。
e0089886_20364958.jpg

そして本日1本目の目的地の26mのアーチに到着。
そこには大きな顔と態度でネコザメが横たわっていました。
e0089886_20353684.jpg

何見てるんだよと言わんばかりの無愛想な表情が
またカワイイ!
その他にもイザリウオやマツカサウオにも出会うことが出来ました。
さてさて話は変わりますが、ココ最近の水温と透明度!
e0089886_2036076.jpg

20mより深いところに行けば、透明度は上がるけど、
水温は低い!浅いところに二行けば、水温は暖かいけど、
透明度がイマイチ・・・
この微妙な選択!あなたはどっち?
あきをでした。
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-08-04 20:37 |

海の近くに住んでいる。

さてさて昨日と打って変わり

何気に夏らしい日差しに恵まれた今日この頃。

朝・・・突然の休み宣告で、ダイビングとはちょっと違った

海を楽しもうと家の近くにあるビーチに行きました。

歩いて5分程度のところにあるビーチは夏休み、そして

久しぶりのこのお天気でビーチはかなりの人で賑わっていました。

静岡県の下田市に数あるビーチは、砂は白く、海は蒼いとてもキレイな

ところが多いです。

そこはまるで海外ビーチリゾートを思わせるほどの美しさです。

僕は思います。休みの日にふら~と気が向いた時に

こんなきれいな海が近くにあるなんて幸せだな~と。
e0089886_22392040.jpg

[PR]
by negitokyabetsu | 2006-08-02 22:39 |

今日から8月なのにな~

2006年08月01日(火)
天候 / 気温 曇り / 25℃ 風向き 東の風
水温 20度 波の高さ 1.5m
透明度 8m 透視度 8m
いやいやいや8月ってこんな天気なの?
朝からどんより雲がかかり、気温も上がらない!
これじゃあ梅雨明け前と変わらない
じゃん!じゃん!じゃん!じゃん!
ってこんな事、言ってもしょうがないので
まあいったん落ち着くとしよう。

海の中と言えば、水温も透明度も天気同様
パッとしない感じで。
しかし!みなさん!信じようじゃないですか!
我々が信じないで誰が信じるのです。
海は良くなる。きっと良くなる。いや必ず良くなると!
そして天気も良くなると。
まだまだ目には見えませんが兆しは見えています。
天気予報でも今週末は猛暑でしょうと言っているし、
伊豆の南の方では水温と透明度が上がりつつあるとの
事ですので、もうしばしの辛抱でしょう。

さてさてきょうの見ることが出来た水中生物は、
と言うと、本日は牛着岩の水路にて、大きな大きな
クエを見ることが出来ました。
このクエはもう数年にわたりこの雲見に住み続ける
主の様な物です。
もう本当にとにかくデカイ!
1mは軽く超えるクエは暗い場所を好み、じっとしている事が
多いのですが、たまにでて来ては、我々ダイバーを驚かせます。
本当に岩陰から飛び出してきた日には心臓に悪いってモンですよ。
あのでかさはマジすげー的なあきをでした。
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-08-01 16:48 |