<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日は田子に行きました。

2006年09月27日(水)
天候 / 気温
雨のち晴れ / 26度
風向き 南西の風
水温 24度
波の高さ 3m
透明度 15m
透視度 12m


夜中の突然の大雨・・・
なんとか最悪の事態は避けられましたが
朝からシトシト降り続く雨。
そして昨日からの強風。
本日雲見はオープンしていましたが
下田ダイバーズは大事をとり田子へ移動。

一本目はダイナミックな地形と魚影の濃さが
売りのフトネに行きました。
さすがに期待を裏切らない田子の外洋!
そのダイナミックな地形には、
日本固有種のサクラダイが優雅に泳ぎ、
イサキ、タカベ、キンギョハナダやヤスズメダイの
群れは物凄い迫力でした。
特にイサキの群れは物凄い密度でダイバーに大接近してきて、
その光景に圧倒されるばかりでした。

本日の二本目は湾内の白崎をまったり
のんびりとダイビングしました。
白崎では小さく綺麗なイガグリウミウシや
ユビノウハナガサウミウシ、スミゾメミノウミウシなど
を見る事ができました。
また白崎には伊豆には珍しく
エダサンゴの群生を見る事が出来るところです。
そのエダサンゴの上にはスズメダイが
鮮やかに泳ぐ姿は南国をイメージさせるものでした。

そして海から上がるとそこには大きく高い青空が広がり
明日からのダイビングを期待させるものと思いふける
あきをでした。

e0089886_187772.jpg

e0089886_18732100.jpg

e0089886_1874370.jpg

e0089886_1875963.jpg

[PR]
by negitokyabetsu | 2006-09-27 18:08 |

本日も雲見潜りました。

2006年09月22日(金)
天候 / 気温 晴れ / 26度 風向き 北東の風
水温 24度 波の高さ 2.5m
透明度 10m 透視度 10m
大型の台風が近づいている今日この頃。
さてさて海の状況は?と心配されている方も
多いんじゃないかと思いますが、
ご心配なく!若干海の中の濁りは気になりましたが
全体的にコンディションは良く、波、流れ、うねりは
ほとんど感じられず、のんびりとダイビングを
楽しむ事ができました。
当然うねりもないわけですから牛着岩の水路通行も
問題なく通行できました。
水路をのんびり行っていたら、そこにはギンポが沢山
顔を出していたり、何故か突然メリベウミウシが
泳ぐ姿を見る事が出来たりしました。
また水路下の穴には昨日突如現れたツバメウオの幼魚!
同じ場所に陣取ってその姿をみんなに見せるように
ユラユラと泳いでいました。
そしてそのすぐ近くには同じ幼魚でも、せわしなく
あっちに行ったり、こっちに行ったり忙しそうに泳ぐ
ミナミハコフグの幼魚も見る事ができました。
本当に台風が出来て、消え去っては出来の繰り返しですが
今回は上手く反れて行くんじゃないかな?と思うあきをでした。
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-09-22 20:13 |

雲見!情報!

2006年09月14日(木)
天候 / 気温 雨のち晴れ / 26度 風向き 北東の風
水温 26度 波の高さ 2.5m
透明度 10m 透視度 10m
午前中はシトシト雨が降ったり,降らなかったり
ね天気。しかし午後からは晴れ間も覗くお天気でした。

沖縄付近に発生している台風の影響もあって
本日はうねりが発生していましたが、
普段潜れるコースが潜れない。
しかしここは逆の発想です。
いつもと違うコースを潜ってみる機会となりました。
普段のんびり派の人はガンガンに!
ガンガン派の人はのんびりと!
うねり以外は透明度も比較的良く
コンディションは悪くないです。
暖かい海に生息している季節来遊魚は
日に日に増えていくのを感じます。
本日は黒と黄色がくっきり分かれ鮮やかな
キンチャクダイの幼魚。
黄色がキュートなモンツキハギの幼魚。
小さなクマノミも数箇所で確認する事が出来ました。
また本日は小牛の脇で見る事が出来た
スズメダイの群れの数が物凄く
その群れには圧巻でした。
e0089886_2144978.jpg

歯がないの?イザリウオ君?
e0089886_21442229.jpg

紫がビューティー!ムラサキウミコチョウです。
e0089886_21443640.jpg

おなかが大きなタツノオトシゴです。
e0089886_2145410.jpg

スズメダイの数に圧巻です。
e0089886_21451472.jpg

とても臆病なキンチャクダイの子。
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-09-14 21:48 |

伊豆観光です。

本日は、ちょっぴり早くダイビングを切り上げて
伊豆観光に出かけました。
そうやっぱり住んでいる近くに観光名所があっても、
いつでも行けるからいいや~ってなるし、
なかなか足が向きませんでしたが、本日は
あえて行ってきました。しかし、いざ伊豆観光をしたいと思っても
何をして良いか分らず・・・
そこで地元の人にリサーチ!観光するところね~
と言う事で室岩洞と言うところに行ってきました。
江戸時代に岩の採掘場だった場所の跡地です。
その場所はひんやりと冷たい感じがして、
薄暗くて今にも何かが出てきそうな場所です。
でもそのゾクゾク感がまたたまらない。
その場所に飛び交うコウモリがまた、おっかないな~
e0089886_2244887.jpg

e0089886_22441987.jpg

その後は松崎町にある隠れ家的なケーキ屋さんでティータイムと行きました。
甘い甘いケーキに冷たいコーヒー
あ~優雅なひと時!こんな静かなティーサロンでダイビングのログ付けなんか
しちゃったりして。いい感じ!
e0089886_22443135.jpg
e0089886_22443970.jpg

[PR]
by negitokyabetsu | 2006-09-12 22:45 |

最近の雲見

最近忙しさを理由にログアップをサボっておりました。
本日はポッと沸いて出た時間を使い久しぶりに
海の状況を・・・
今週に入り台風12号の進路が気になっていましたが
なんとか直撃は避けられ、最悪に自体だけは避けられました。
しかしあれだけ離れているにもかかわらず、そのパワー!
海の中は一時ウネウネ状態。
しかし本日はすでに台風自体が遠ざかったおかげで、
随分と海峡は良くなってきています。
若干の白濁りはあるものの、海の色は青く、う~ん!悪くなし!
そして最近の雲見で見ることが出来たアイドル達です。
e0089886_17281410.jpg

大きなタコが砂地をのっそりと・・・
e0089886_17282345.jpg

暗い洞窟の中が大好きなサクラテンジクダイ
e0089886_1728341.jpg

大きなお腹が目立つタツノオトシゴ
e0089886_17284533.jpg

隠れてるつもりか~イザリウオ!
e0089886_1728551.jpg

顔を岩の間から出し周りの様子を見てるコケギンポ
e0089886_17292694.jpg

みんなのアイドルのミナミハコフグの幼魚
[PR]
by negitokyabetsu | 2006-09-06 17:33 |