<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

謎の祭り

突然ですが、僕の住んでいる隣の家は旦那さんネパール人、奥さんタイ人、
そしてその2人の子供の4人家族。
その家で、一昨日から謎のお祭りが行なわれている。
決して怪しいものではないのですが、とにかく騒がしい。
昨日の夜は家の前に沢山のろうそくを並べ、家族でジッと鑑賞している。
お祈りをするわけでもなく、ただジッと・・・
そうしてたら聞こえて来る僕を呼ぶ声!あきをー!あきをー!
そのろうそくを囲む輪に加われとの事。え~あの~と思いつつも参加。
そして何のお祭りか聞いてみたものの、さっぱり意味不明???
まあその後タイのか、ネパールの物か分かりませんが、お菓子を配られて、
食してはみたが、なんとも言いがたいお味。
その日はそれにて解放!
e0089886_222447100.jpg

終わりかと思いきやお祭りは一日ではなく、まだまだ続く模様。
昨日の夜はどこからともなく大勢の人が隣の家に集まり、
大音量の音楽で大合唱カラオケ大会&ダンス大会!
それに合わせて近状の野良犬も大合唱!
そして聞こえてくる僕を呼ぶ声!あきをー!あきをー!
わたしですか~???
こっちへ来い!との事?異様な雰囲気の中、全く聞いた事もない様な音楽、
どうして良いのかもわからずにただ突っ立て居ました。
そして時間よ!早く過ぎろとただ祈るばかり。
しばらくしてその異様な雰囲気に耐えられず退室宣言を繰り出し脱出。
僕が退室したあとも宴は続き真夜中に突入しても終る事はなかった。
ご近所さんは良いのか?と思う方も多いかもしれませんが、
プーケットでは割と大音量で夜中まで音楽ガンガンでも文句言わないのね~
って言うか近所の人結構居るし。
写真を取りたかったけど、そんな雰囲気もなく。
世界は広いね。色々なお祭りがあるのね。

う~怪しい・・・怪しすぎる・・・
それよりも眠れん!!!早く終われーーー



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by negitokyabetsu | 2007-11-11 22:25 |

行ってきちゃった~スミランクルーズね。

僕個人的に久しぶりのスミランクルーズになりましたが、
無事に帰ってきました!
今回のクルーズは天気の変わり目と言うこともあり若干の波があり船は
揺れる時もありましたが、そこはやっぱり船ですから~揺れますから~

しかしそんな今一すっきりしない天気とは裏腹に良い!何がいいって海が良い。
その透き通る紺碧の海の色は、まさにスミラン諸島の真髄!
そしてその海の中に広がる色とりどりのサンゴ礁。
そしてそのサンゴを住処とする沢山の魚達。すべては一つで、一つですべて。
すべてがつながっているように思えました。
b0054613_20421396.jpg

通常は人気のダイブサイトは常にダイバーで溢れかえっているのですが、
スミランはプーケットが雨季の半年間はほとんどダイバー海にが入らずに、
海のお休み状態なので、その間にサンゴのダメージは回復し、魚達も戻ってくる
海なので常に良い状態でシーズンを迎えるのがスミランなのです。
その中でもやはり今、世界的に絶滅の危機に瀕しているサンゴがとにかく綺麗。
色鮮やかなサンゴに住むインド洋固有種達は今年も元気にダイバーを迎えてくれる事間違いなしでしょう。
b0054613_20414897.jpg

残念ながらマンタやジンベイに今回のトリップで出会う事は出来ませんでしたが、
それだけではないレスポンスの高い海が僕たちダイバーの心を時には癒してくれ、
そして時にはドキドキさせてくれ、そして船から上がれば、美味しいご飯が待っている。
これぞ究極のダイビングスタイル。
そしてライフスタイル。
食って潜って・・・食って潜って・・・はぁぁぁ極楽だね~

b0054613_20423483.jpg




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by negitokyabetsu | 2007-11-09 21:04 |

いよいよ始動!

さて昼間は良いお天気だった昨日もやっぱり夜は雨・・・
しかし朝にはすっかり止んで本日のプーケットは晴天。
洗濯日和ですね~
e0089886_1581418.jpg


相変わらず休日な訳ですがここ数日は日本人スタッフのほとんどが
風邪でダウンと言う危機も何とか脱し体調も随分と回復しています。
はぁ~こんなところでいつまでも体調崩しているわけには行かないのですよ。
明日からは仕事がいよいよ始まります。
しかもワタクシに与えられた指令は、な・な・な・なんと
4泊5日スミランクルーズ

チョーが久しぶりのクルーズに僕の胸の高まりは収まることを知らず!
あー着替えにログブックに、歯ブラシ、シャンプーあれは?これは?
よしポテチOK!チョコOK!
考え出したら切がないのでほどほどに終了。
こう言う時、僕は使わない物をかなり多く持っていいって、
バッグがパンパンになるタイプなのです。

さぁ何が出るかな?何が見れるのか?
あんなのとか!こんなのとか?見たいね~


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by negitokyabetsu | 2007-11-03 15:18 |