<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Mary Christmas & Happy New Year

熱き太陽がサンサンと降り注ぐ常夏プーケット

一歩外に出れば汗が噴き出てくる。

そこにはクリスマスなんてものは全く存在しない。

遠い異国の異教徒の祀りごと。

僕的には気分でもと思い、今日のMUSICはJohn LennonのHappy X'masなんて

聞いてみたりして過ごしております。

また家にいても一人さみしく過ごすのでクリスマスイブの昨日は

新人スタッフのトレーニングと称して、こっそりダイブアジア デイトリップにて

ピピ島でのファンダイビングを楽しんでしまいました。


この前日の夜空には、マルマルな月が奇麗に輝いていたもので、
こりゃあ流れが強くなるかな~なんて思ったりしていましたが、
実際には流れもほとんどなく心地よいダイビングいでした。
いいね~いいね~そこで登場したのが、ポケットに隠し持って入った
デジカメのですよ。
買ってから数年の歳月がたったこのデジカメも水の中に入る事、数回・・・
何年かぶりの海への登場です。
残念な事に透明度があまり良くなかったので、マクロ一本に的を絞り、
激写!激写!撮って撮って電池が切れるまで撮りまくりました。
マクロの宝庫コドックマイでも、デイトリップナンバーワンのピピ島でも、
撮りましたよ。いっぱい。しかしその出来栄えは・・・
いまいち!
気に入った写真はほんの数枚です。
デジタルカメラスペシャリティーインストラクターの名が泣くわ!
でもご心配なく!腕がないだけで知識はありますから。
説得力ないか・・・
まあ決して上手とは言い難いですが、何枚か写真を載せておきます。
写真に関する批評はご勘弁を。


e0089886_17301974.jpg


e0089886_17304415.jpg


e0089886_1731678.jpg


e0089886_17315795.jpg





皆さんはどのようなクリスマスを過ごしているでしょうか?
そしてどんな年を越して迎えるのでしょうか?
僕の年越しはスミランクルーズに出かけますので、船上です。
個人的に今年、僕は大殺界で12周期で来る一番悪い年でした。
そのな大殺界もあと数日・・・何も悪い事が起きないように!




Mary Christmas & Happy New Year





にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ダイビングの話だー!どうだー!
[PR]
by negitokyabetsu | 2007-12-25 17:42 |

あなたのお好みは?

日本はどこもかしこもクリスマスムード一色の今日この頃なのではないでしょうか?
仏教国のタイではそんなのは異国のお祭り。
全くもってそんな雰囲気はない。
ただ感じるのはハイシーズンに本格的に突入し、街の人々の熱気とサンサンと照りつける
太陽の日差しです。
熱いんですよ。
そんな熱い太陽の下で飲むコーラは最高です。
しかし僕もコーラばかり飲んでいるわけじゃあない。
たまに違うのを飲みたくもなる。そんな時に飲むのがファンタですよ。
あっ!日本と同じだ~ ファンタグレープにファンタオレンジに・・・
また日本ではあまりないファンタストロベリー
まあファンタに違いない!と思っているとこれがびっくり!!!
日本のファンより甘いのですよ!
缶では分かりにくいのですがコップに注ぐと一目瞭然、色が全然違う。
まあタイ人の好みに味もちょっと変えてあるのでしょう。
そんな世界中で愛されているファンタ、多くの人は一度は飲んだ事のあるファンタ。
口の中で弾ける微炭酸と数多くのフルーティーなフレーバーが人気の飲み物・・・
それがファンタ!
さてそのファンタですが今年で生誕50周年を迎えるそうです。
50年もの間なくならずにいたのはやはり多くの人に支持されてきたからでしょう。
そんな僕も支持者の一人ですが。
そこでちょっと調べてみました。

まずファンタ(Fanta)はコカ・コーラ社の炭酸飲料。1940年に第二次世界大戦でコカ・コーラの原液を輸入できなくなったドイツで開発された。当初はリンゴジャムとチーズの副産物で作られた。「素晴らしい」という意味の「ファンタスティック 」と「空想」と言う意味の「ファンンタジー」からファンタと名付けられた。

そうです。
素晴らしいい空想的な飲み物!それがファンタ!
まさにファンタスティックでファンンタジー

そして知らない人も多いですが実は今までに50もの種類を超えるフレーバーが日本国内だけでも発売されているそうです。
さああなたは何種類知っていましたか?何種類飲んだ事がありますか?お気に入りは?

オレンジ
グレープ
クラブソーダ(炭酸水)
アップル
レモン
ゴールデングレープ
フルーツパンチ
パインフルーツ
メロン(以前より紙コップ式の自動販売機で販売していた)
アップルミックス
ストロベリー
パイナップル
ピーチ
トロピカルパンチ
青りんご
マスカット
グレープフルーツ
スカッシュパンチ
クリアーパイン
レモン (New)(以前は関西限定)
ゴールデンパイナップル(中京限定)
グリーンマスカット(北陸限定)
クリアピーチ、南の島ブレンド
さっぱりリンゴ、すっきりライチ、
あっさりベリー
ファンキーレモンC
ラ・フランス
フルーティーグレープフルーツ
フルーツパンチ (New)
ホワイトピーチ、ゴールデンアップル
トロピカルフルーツ
すもも、マスカット (New)
青リンゴ (New)
スウィーティー
さっぱりピーチ
ゴールデングレープ(復刻版)
レモン(1974年のものの復刻版)
ライチ、ホワイトストロベリー
メロンソーダ
ウィンターアップル
アミノサイダー
フルーティーメロン
スウィートグレープフルーツ
ビタミンCスカッシュ
みかん
あんず
パイナップル
ゆず
キウィ
ウルトラレモン
超ウルトラレモン
ハニーレモン
ゴールデンアップル(復刻版)
クリアアップル
メロンクリームソーダ
R18(アールジュウハチ)
アミノサイダー(2004年ものの復刻版)
ラブズベリー
とれとれグレープフルーツ
ホワイトバナーナ
パーティーミックスマスカット&アップル
メロンソーダオリジナル
グレープソーダ(紙コップ版)
いちごクリームソーダ
シュワッとピーチ
ファンタスティックファイブ
青りんご(紙コップ版)
レモン(紙コップ版、缶や現行品とは色と味が違う)
ルートビア、チェリー
ガラナ(北海道限定)
ブルーハワイ(紙コップ)
山ぶどう(紙コップ)
カップベンダー用現行品
メロンソーダ
グレープソーダ
オレンジ
レモン
青りんご
アップル

僕は21種類飲んだ事がありました。
そして僕の今までに忘れられないファンタはフルーツパンチ!絶品です。
地域限定ものやお店限定ものなど色々あるし、その多くはすでに生産終了となっていますが、
50周年を記念して絶版ファンタが次々に期間限定で復活するそうです。
さあこの機会を逃さずにみんなこれからもファンタ飲もうよ。

久しぶりの日記がダイビングとは全く関係ないファンタの話ですみませんでした。
しかしこのファンタは僕が小さい頃からお世話になり共に成長したと言っても過言ではないものなのです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by negitokyabetsu | 2007-12-19 15:10 | その他

自分を理解する

世界には60億人の人が住んでいる。
一生のうちでそのうちの何人の人と出会い、話をしたりするのだろう。
同じ日本人でさえ話す事は勿論、出会う事すらなくこの世を去る人は沢山いるだろう。
そう考えると話す事、いやいや、たった一瞬すれ違う事すら
奇跡的な出会いだと言えると思います。
更に言えばその中で、何人の人の事を理解できるだろう。
仕事柄、日本人以外の人と接する機会が多い僕ではありますが、
言っている事は分かりますが、
その人の事を理解するのは、ほぼ不可能でしょう。
同じ意味を持つ単語でも一つ一つに意味が違うし、言葉だけでは伝わらない事も沢山ある。
では同じ日本人ではどうかと言うと、同じ日本人でさえ理解するのは難しい。
どんなに親しい人でも。
なぜなら人は皆一様に多重人格だからだと思う。
僕がある人に優しく接したらその人は僕のことをやさしい人と感じるだろうけど、
冷たくあしらったらその人は僕の事を冷たい人間だと思うでしょう。
どれが本物の自分かといったらすべてが本物の自分。
人によって僕に対する印象と言うのは違う物です。
でもそれらはその人の中で生きるすべて本物の僕です。
そんな色々な人格で形成されている僕。
僕の中でも色々な人間が居て、自分自身を理解できない時もある。
そんな自分を理解できないのに、なぜ他人が理解できよう。
僕は年中、夏ですので洋服代がほとんどかからない。
年間に1万円から2万円くらいです。
だから洋服代に一ヶ月何万円も使う人の気が知れないです。
と言うのが僕の中の大多数の意見。
少数派には、いっぱい洋服を買いたいと言うやつも僕の中にもいますけど、
イザと言う時にその少数派の意見は却下されます。

そして僕は普段は洋服に限らず、ほとんど買い物をしません。
ウインドウショッピング専門です。
普段、眠っていて意見を言わないやつが、年に数回意見を言いに起きて来る。
そいつは物凄い物欲の強いやつでとにかく買い物しないと気が済まない。
しかもそいつはとても突発的にやってくる。
そいつが目覚めた時、衝動買いに走るのです。皆さんの中にもこんなやつ居ません?
つい何年か前までは、買い物と言うと、お店に行き、選んでいる最中に起こるものでしたが、
近年は、ネット上でボタン一つで購入できてしまう。便利な反面、恐ろしい物である。
もう僕にさえ止める事は出来ませんでした。

そして僕は最近、沢山の物を買ってしまった。

その一
e0089886_1315712.jpg

その二
e0089886_1318204.jpg

その三
e0089886_1317392.jpg

その四
e0089886_13244072.jpg



もう12月!今年もあと一ヶ月です。
これからはクリスマスに年末年始と行事が盛り沢山ですね。
まあ今回は自分へのクリスマスプレゼントとお年玉みたいな物ですよね?
と納得させてる今日この頃に、Merry Christmas & Happy new year.








にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by negitokyabetsu | 2007-12-01 13:33 | その他