<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

水掛祭り!ソンクラン!

ハッピーニューイヤー!
はい。またまたタイランドはお正月です。
タイ人に言わせれば、これが本当のお正月だと。
そうです。ソンクランです。
タイのお祭りのな中で一番大きなお祭りです。
タイの中で一番暑いのがこの4月です。
そしてその暑い時期に水を掛け合って涼もうと言う発想です。
本来ならば、チェンマイなのでは、
きちんとしたイベントなど行なわれますが、
ここプーケットでは、どんだけ人に水をかけるか!
と、ちょっと趣旨が変わってますが、
まぁまぁ楽しいので良しとしますか。

と言う事で、お祭りを楽しむべく、町をブラブラと探索に出かけました。

その一分後・・・
沿道には沢山の人が通行人に水をかけるべく、スタンバイしています。
ただの水ならいくら掛けられても屁でもないですが、
注意しなくていけないのが、氷水や、色水、
また意味が分からない白い粉(ベビーパウダーなど)
e0089886_1827611.jpg



一瞬でずぶ濡れです。
e0089886_1828448.jpg



この日だけは無礼講!警察官も例外なく水掛けられます。
お坊さんだけはやめておきましょう!
e0089886_18294688.jpg



バイクで道路を走っていると、人が道に飛び出して、バイクや車を止めて
水を掛けます。いたるところでこの様な光景を見ます。
こんなんじゃぁ、まともにお客さんをホテルまで送迎するのも困難です。
元旦から営業しているダイブアジアもこれじゃあお手上げです。
毎年この日だけは、講習もデイトリップも行なわれません。
そしてカロンで飛び出してきた女の子・・・
よく見るとダイブアジアのスタッフでした。
e0089886_18333251.jpg


はっきり言ってこのような事態がいたるところで
起こっていて事故が起こらないわけはありません。
事前に警察や救急車がスタンバイしています。
う~んそこまでやるか!と思いますが、お祭り好きなタイ人は止められません。
そしてタイで一番、事故の多い日は終っていくのでした。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by negitokyabetsu | 2008-04-14 18:35 |