<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハンマーと僕 その2

今の神子元を潜らずいつ潜る!

本当に今ならハンマーとの記念撮影も!!!

e0089886_20355241.gif




雲見専門ダイビングショップの下田ダイバーズ

神子元のダイビングサービスは神子元ハンマーズ


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



[PR]
by negitokyabetsu | 2010-07-28 20:39 | その他

夏の風物詩 海の家・・・

こんにちわ。

最近のハンマーラッシュは一旦置いといて、

ハンマー戦士たちも休息!

海の家で夏を楽しんできました。

もちろん食って食って食いまくりました。

e0089886_21211036.jpg


ぶっかけうどん!

e0089886_21215656.jpg


キーマカレー!

e0089886_21225223.jpg


オムライス!

e0089886_21234621.jpg


締めはもちろんかき氷!

e0089886_2125069.jpg


あー食べた!ご馳走様でした。

by あきをでした。




雲見専門ダイビングショップの下田ダイバーズ

神子元のダイビングサービスは神子元ハンマーズ


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



[PR]
by negitokyabetsu | 2010-07-21 21:26 |

ダイビング!シーズンスタート!ハンマーヘッドシャーク爆発!

こんにちわ。あきをです。

さてさて海の日の3連休を皮切りに

梅雨が明けダイビングシーズンがスタートしました。

みなさんご存じの通りこの3連休!ハンマー爆発!

まさに記録的なハンマー出現率!

3連休12本中11本ハンマーゲット!

その内何と群れは8回!

どうなっている?神子元!

潜るなら風!流れ!透視度!水温!ハンマー出現率!

どれをとっても申し分がないコンディションです。

ハンマー見たけりゃ今しかない!

by あきをでした。

e0089886_21255945.jpg


e0089886_21271435.jpg


e0089886_21283424.jpg


e0089886_21413668.jpg


e0089886_21411185.jpg




雲見専門ダイビングショップの下田ダイバーズ

神子元のダイビングサービスは神子元ハンマーズ


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



[PR]
by negitokyabetsu | 2010-07-19 21:42 |

ハンマーとぼく

今!まさしくハンマーフィーバーに沸く神子元!

そこでは運が良ければこんな記念写真も撮れvちゃうかも?



               「ハンマーとぼく」

e0089886_032898.jpg





雲見専門ダイビングショップの下田ダイバーズ

神子元のダイビングサービスは神子元ハンマーズ


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



[PR]
by negitokyabetsu | 2010-07-15 00:04 |

神子元@ハンマー伝説!

こんにちわ!あきをです。

奄美大島でマッタ~リ ノンビ~リ

ダイビングして、いざ神子元に帰って来てたら

すごい事になってました!

ハンマー!ハンマー!ハンマー!

もうエントリーからエキジットまで

ハンマー見っぱなし!

今なら高確率でハンマー見れちゃいます!

e0089886_17394227.jpg


e0089886_1740029.jpg


e0089886_1740940.jpg


e0089886_1740429.jpg


e0089886_1741492.jpg


雲見専門ダイビングショップの下田ダイバーズ

神子元のダイビングサービスは神子元ハンマーズ


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



[PR]
by negitokyabetsu | 2010-07-13 17:41 |

最終日@奄美大島

こんちわ。あきをです。

さて最終日は夜19:00の飛行機と言う事で

一日めいっぱい観光を楽しんじゃおうと言う事で、

まずは奄美大島南部にある油井岳の展望台へ

油井岳の展望台へ続く道は緑の自然が夜には

アマミノクロウサギやリュウキュウコノハズクなど

ここでしか見れない動物たちのパレード!

もちろんナイトツアーにも行き自然を満喫しました。

e0089886_236359.jpg


展望台から見る景色は町を見下ろしなんとも清々しい光景でした。

e0089886_2363483.jpg


そして同じ南部のホノホシ海岸へ

海岸の石は波で洗われすべて丸い石。

その石が転がる音が何ともユニーク!これは聞かなきゃ!

e0089886_2365290.jpg


そして朝から街中のアイス屋さんへ

今が奄美大島の旬のパッションフルーツのアイスは

甘酸っぱくてうまい~

e0089886_237913.jpg


そして移動し奄美の島を探索しお腹が減ったので

お楽しみ!お昼ご飯!!!

e0089886_2372733.jpg


ちょっと趣向を変えて奄美大島の名物島豆腐料理屋さん満腹に!

最後はオイルマッサージで疲れた体をクールダウン!

e0089886_2374568.jpg


そして雨の奄美大島とお別れ!

さよなら奄美大島!また来るよ~と言う事で

11月大自然満喫奄美大島
ネイチャーツアーを行います!


詳細は後日!

by あきをでした!






雲見専門ダイビングショップの下田ダイバーズ

神子元のダイビングサービスは神子元ハンマーズ


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



[PR]
by negitokyabetsu | 2010-07-10 23:11 | その他

海@奄美大島3日目

こんにちわ。あきをです。

今日も残念ながらシトシト雨です。

しかーし!行くぞ!雨なんか吹っ飛ばせ!ダイビングだ!

1日や2日じゃ潜りきれないほどのダイビングポイントのある

奄美大島南部!

その中からも今日は加計呂麻島を中心に、

グイグイと何と何と4ダイブ!行っちゃいました。

本日もバリエーション豊かな奄美の海を堪能しちゃいました。


まずは三角岩です。
ここも何が出てもおかしくないポイントで流れがあるときはマダラトビエイなども見れるそうですが
本日は不発!しかしながらかなりの浅場でケラマハナダイを目撃!そしてタテジマキンチャクダイの幼魚も
見る事が出来き南国ダイビングを楽しんじゃいました。
e0089886_22395566.jpg

e0089886_2242894.jpg

e0089886_2242517.jpg


2本目は安脚場西アーチ
リーフの壁沿いを泳いでいくと人が一人通れる程のアーチが出てきます。アーチの中には光る貝で有名なウコンハネガイが隠れているもの見れました。さらに岩の隙間にはシモフリタナバタウオ!そしてガレバには沢山のハタタテハゼを見る事が出来ました。
e0089886_2243245.jpg

e0089886_22433910.jpg

e0089886_22441028.jpg


3本目!管鈍通り池!
不思議なポイント。リーフエッジを進んでいくと大きな洞窟がある。洞窟を抜けると陸上にある池に!そうなんです!陸の池と海の中がつながってるのですよ~。そしてここではナポレオンの子供!さらには今までには見た事がないような小さな小さなホワイトチップシャークを発見!チョー可愛いサメでした。
そして圧巻だったのが産卵のために群れをなしているクロハギの群れ!近くで見るとその迫力に圧倒でした!
e0089886_22523546.jpg

e0089886_2252544.jpg

e0089886_22531114.jpg


最後4本目はエンゼルロード
無人島沖にある、さんご礁が多いポイント。本当にサンゴが元気!
そこはまさに魚たちの楽園です。夕方にはニシキテグリなども見れるそうですが本日は残念ながらいる事が出来ませんでした。しかしパチンコ玉サイズのミナミハコフグ~発見です。
そして干潮時にしか現れない砂浜があります。
タイミングが会えば上陸出来るようでしたがワタクシこう言うタイミングを良く逃します勿論今日も逃しました。
e0089886_2321465.jpg

e0089886_233073.jpg
e0089886_2331398.jpg


そして番外編!
本日船が一緒だった方が奄美大島でサンゴを研究されている方と広島でナマコとヒトデを研究している方が
調査のために潜っていられました。
そしてナマコの肛門に住む非常に珍しいボウズカクレウオが採取したナマコから出てきました!
また何ともユニークな所に住んでいる魚ですがその全身の姿もユニーク!
目は退化し無く、体はスケルトン!しかも今回出てきたのが体長12cm!でかい!
こんなのがナマコの肛門の中に住んでいるとはなんとも恐ろしい・・・
e0089886_2391857.jpg


と言う事で2日間のダイビングを終了し明日は夜7時までの飛行機までまた観光だ!!!
さぁラストスパート!奄美大島楽しんじゃうか!

by あきをでした。


雲見専門ダイビングショップの下田ダイバーズ

神子元のダイビングサービスは神子元ハンマーズ


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by negitokyabetsu | 2010-07-08 23:10 | その他

七夕@奄美大島2日目

こんにちわ。あきをです。

今日は朝からシトシトと降る雨。

この時期に梅雨が明けて居ないのは

奄美大島では記録的らしい。

何とも複雑ですが、元気にダイビング!

欲張って3ダイブ行っちゃいました。

その感想はマッタリあり!マクロあり!ワイドあり!地形ありで

ダイビングの様々なバリエーションが楽しめて面白い!

まずは嘉鉄オアシス!

奄美南部を代表するポイント。真っ白の砂地に大小の岩が点在。岩ごとにごっちゃり魚が群れ訪れるダイバーを楽しませてくれる。毎年7月頃あたりにトンガリサカタザメが出現!リクエストも多いポイントでもありますが今回はトンガリサカタザメには会えずでしたがマクロは充実でした!
e0089886_23404791.jpg

e0089886_23411698.jpg

e0089886_23414166.jpg


お次はリクエストでダイナミックな概要ポイントの久瀬へ

地形・大物狙いのポイント。水深30mから水面に突き出た大きな岩の周りを泳ぎます。
水深5mから30mまで落ちてるドロップオフは超気持ちいいの一言。
無重力の世界を味わいながら加計呂麻島ブルーを堪能!
今回はイソマグロ・カメ・ホワイトチップシャークが出没。壁沿いにカスミチョウチョウウオやハナダイなどが群れてます。
e0089886_23421598.jpg

e0089886_23425126.jpg

e0089886_23433355.jpg


そして3本目は黒崎西へ

ここは潮流のあるポイントなので潮止まりを狙ってエントリー。このポイントの特徴は珍しいお魚たち。アイドルがいっぱい。ここでは何が見れても不思議ではないかも・・・。
e0089886_2344662.jpg

e0089886_2344241.jpg

e0089886_2345696.jpg


ご馳走様でした!
さぁ明日も潜るぞ~


雲見専門ダイビングショップの下田ダイバーズ

神子元のダイビングサービスは神子元ハンマーズ


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by negitokyabetsu | 2010-07-07 23:46 | その他

一人旅@奄美大島 一日目

こんにちわ!あきおでっす。
 
突然ですが今!奄美大島に居まーす。

イエーイ!

今回は11月に行う奄美大島ツアーの下見にやってまいりました。

奄美大島はダイビングはもちろん!

それ以外にも多くの自然が残り島全体が、遊びのフィールドです。

そんな奄美大島の始まりからドキドキでした。

朝、羽田空港から飛び立つぞ!と生きこんで行ったら、

天候不良で飛行機が飛ばないかも・・・ってオイ!

しばらく搭乗口で待つ事30分。

ようやく出発決定!でなんとか奄美大島到着!

シトシトと雨は降っているもののすでに気温33度。

熱いです。

と言う事かどうか分かりませんが、まずは腹ごしらえでしょう!

奄美大島伝統の鶏飯をいただきましょう!

ちなみにとりめしではなく、けいはんと読むそうです。

上の具を乗せて特製のダシかけてお茶漬けの様に食べます!
e0089886_22124233.jpg


ダシがしっかりと効いていて何杯でもご飯が進むほど上手かったです!

そして腹ごしらえが終わった後は本日はダイビングがなく移動だけなので

とにかく!とにかく色々と奄美大島を回ろうと決めてました!

まず奄美大島の中部にあるマングローブの原生林です。

国内では2番目の広さを誇る奄美大島のマングローブ!

丘の上から見るマングローブの広大さにビックリ!
e0089886_2213876.jpg

情報以上の自然に驚きです。

しかしもっと間近にマングローブを楽しむにはこれ!

マングローグシーカヌーツアー!
e0089886_22133665.jpg

水と共に生きる植物に圧倒です。

そしてさらに旅は続く。

お次は奄美大島最高峰湯湾岳(694m)へ

まぁダイビング後は高所なので行けないと思い

いざ行ったが霧で景色はこれっぽちも見えず、

さらに近くにあるマテリアの滝へ

実は隠れ滝好ファンなのでここは行こうと決めて居た所。

決して大きくはないけれど、水が神秘的な滝つぼに落ちる

景観からはマイナスイオンをひしひし感じます。
e0089886_22141142.jpg

と言う事で本日車で移動する事150Km!

明日からお世話になるダイビンングショップ、アクアダイブコホロさんの

近くのお宿「よーりよーり」へ

海辺にあるこじんまりとしたペンションでノンビリと
e0089886_22143232.jpg

海を見ながら奄美の特産に舌づつみ。
e0089886_22145533.jpg

と言う一日でしたが、明日からは奄美ダイビングだー

おやすみなさーい BY あきをでした。




雲見専門ダイビングショップの下田ダイバーズ

神子元のダイビングサービスは神子元ハンマーズ


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by negitokyabetsu | 2010-07-06 22:15 | その他