<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

台風ってすごいね。



さすがにここ何日も神子元に潜れないと

体がウズウズしてくる。

とりあえず今後も気になるし海でも見に行くかと

家から車を走らせる事30秒・・・

弓ヶ浜到着です。

車の中にえジッと海を見てるとあまりの風の強さに

車が揺れるほど。海は白波で真っ白になり

波打ち際は大きなうねりが行っては帰るの繰り返し。

下田海上保安部船舶気象通報によると14時25分の時点で

神子元島の風速は34m。

通常15m風が吹いていた場合船が出港できるか出来ないかのラインになっているので

風速35m吹いた時の海面の波は想像を絶する!

そしてその波はと言えば8mの波。

1.5mの波で凪ぎ。

2.0mの波なら問題無く船は出航。

2.5mなら波はあるが状況によっては出航するかしないかの瀬戸際。

3.0んmの波なら出航しない事が多い。

と言うイメージ。

では8mなら・・・船は間違いなく転覆するでしょう。

以前西伊豆の雲見で台風後に潜ったら

水中の地形が変わっていたなんて事もよくありました。

砂地から砂が無くなりゴロタになっていたり、

あるはずの大きな岩が無くなっていたりと、

水中では激しい流れとうねりが繰り返しているのでしょう。

また台風後は岩陰にひっそりと隠れていた季節来遊漁が出てきたりする事もありました。

こんな台風の時には神子元島のハンマー達は何をしているんだろう???

いつもどおりなのか?

それとも水中はハンマーをも太刀打ちできないほども大きな流れやうねりもあるのだろうか?

そんな想像をしながら台風が過ぎるしかない人類のちっぽけさ。

そして自然の脅威は半端ない!

こんな田舎町に住んでいるとそれが良く分かる。

さぁここ神子ハウスも風で軽く揺れています。

ハンマーズの前にある倒れたバス停を元通りにして、

食糧買いこんで家帰って家でゲームにネット、そして映画にテレビと

贅沢し放題するか!

byあきをでした。

雲見専門ダイビングショップの下田ダイバーズ

神子元のダイビングサービスは神子元ハンマーズ


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



[PR]
by negitokyabetsu | 2010-10-30 14:53 |

穏やかな日には・・・

さてすでに2か月近く放置のワタクシのブログ。

重い重い腰をようやく上げブログを書く事に。

さてここ2か月もちろんダイビングしまくりです。

そりゃそうですけどね。

じゃそんな忙しいのかと言えば忙しい。

じゃ忙しさのあまりに痩せたのかと言えばその逆で

人生最高潮に肥えています。その姿はそりゃー凄い!

××kg

だって食欲の秋だもーん!

こんなの食べてりゃそりゃ太るわ。

e0089886_11305639.jpg

松崎町きってのオシャレなカフェと言えばフランボワーズ!絶品!

雲見専門ダイビングショップの下田ダイバーズ

神子元のダイビングサービスは神子元ハンマーズ


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



[PR]
by negitokyabetsu | 2010-10-25 11:33 |