<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月17日大瀬崎&18日IOPの巻

さて先週末もゲストが集まりいざ!神子元へ

と気合を入れて臨みましたが、やはり自然の驚異には勝てませんでした。

2日間ともクローズ・・・

という事で今回もいざ!!!出張!!!

まずは、かの有名な西伊豆の中でも屈指のダイビングポイントの大瀬崎へ
やはり12月の土曜日だというのに非常に多くのダイバーで賑わっている大瀬崎。
その人気の高さをうかがいしることができます。
もちろん海の中も噂通りのダイナミックな所もあれば非常に繊細な所もあるといった感じ!
まずは週末限定ポイントの先端へ!ビーチポイントなのにあっという間に水深は40m近くへ
e0089886_23555317.jpg

しかしここはとにかくキンギョハナダイが半端ない多いです。
e0089886_2356213.jpg

そしてマトウダイとの出会い!
e0089886_23555989.jpg

僕的にはチョーレアで興奮してしまいましたが、ここ大瀬崎にはチョイチョイいるみたいです。
そして二本目は湾内へ
ここにもやはりクリスマスツリー!静かな湾内には非常に珍しいマクロが!
e0089886_23555722.jpg

しかし!!!しかし・・・何も見つけられませんでした。
う~ん修行不足!また必ずリベンジ行くぞ!
でも・・・下田からはちょっと遠いなぁ~
天候/気温:晴れ/10℃
風向き:西風
水温:17-18℃
波の高さ:2.0m
透明度:15-20m
透視度:15-20m



そして12月18日はまたまたIOPへ出陣!
やはりここも多くのダイバーで賑わっている!すごい・・・
e0089886_23555936.jpg

という事で、狙うは前回同様にフリソデエビ!
という行きたいところでしたが、残念ながら今回も不発!
マジでフリソデエビ見たかったな。
しかしながらここはマクロの宝庫!様々な出会いに感動!
e0089886_23555930.jpg

e0089886_2356137.jpg

e0089886_2356043.jpg

e0089886_23555826.jpg

e0089886_235557100.jpg

e0089886_235552100.jpg

寒さなんか忘れちゃいました。ドライスーツですけど何か・・・
天候/気温:晴れ/12℃
風向き:西風
水温:17-18℃
波の高さ:2.0m
透明度:15m
透視度:15m



by あきをでした




↓ クリック ↓ クリック ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

e0089886_143722.jpg

e0089886_1437105.jpg

[PR]
by negitokyabetsu | 2011-12-19 23:59 |

Bismメンテナンス講習に行く

こんにちわ。

さて先週の事・・・

とんえびと言うとんかつ屋でロースカツ定食をがっついていたとき、

そこには下田ダイバーズの若手NO1ガイドのPちゃん。

突然ですが、15日にBismメンテナンス講習ありますけど、

行きます?との事!即答でい行くと勢いで言ってしまい、

本日行ってまいりました!

場所は西伊豆の土肥にあるブリジストンのダイビング施設スキルアップスタジ101

e0089886_213884.jpg



朝の九時から18時までみっちり講習!

Bismの製品の事から、Bismの歴史なども。

下田ダーバースのマリモみたいな頭の人はマジメに受講してました。
e0089886_2131023.jpg


そしてレギュレーター、BCDそれとゲージと分解して、組み立てと

四苦八苦しながら何とか無事終了!

e0089886_2131195.jpg



さぁBismの事はこれでお任せ!なんでも聞いてくれ━━━━!!




↓ クリック ↓ クリック ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

e0089886_143722.jpg

e0089886_1437105.jpg

[PR]
by negitokyabetsu | 2011-12-15 21:05 |

食べログ静岡ベストレストラン 2011


ちょっと出先で・・・

ちょっと近所でレストランを・・・

PCで検索してみると出てくる食べログ。

色々なレストランの口コミ情報が見れるサイト。

その食べログが、

約107万件のクチコミから「ベストレストラン 2011」を発表。

その静岡ランキング!10位以内に伊豆のお店が4店舗もランクイン!

1位は河津の田舎料理おかりば

2位はご存じ!下田のうなぎ小川屋

4位に河津のイタリアンのアンティカ トラットリア ダル ピラータ

10位に下田の外浦にあるひもの万宝

と一位、二位は伊豆のレストランがワンツーフィニッシュ!

やっぱり伊豆はご飯が美味しいのかなぁ~

のんびりな今時期に出かける楽しみ増えたなぁ

食べログ静岡ベストレストラン 2011
http://r.tabelog.com/bestrst/2011/shizuoka/



↓ クリック ↓ クリック ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

e0089886_143722.jpg

e0089886_1437105.jpg

[PR]
by negitokyabetsu | 2011-12-13 09:44

神子元&IOP 2011年12月10、11日

12月って寒いですね~

でもダイビングは、まだまま出来るそう確信しました。

先週末コンディションが良かったので、2011年12月10日は
神子元へ行ってきました。
お天気はと言うと冬型の気圧配置により西風が吹いていましたが、
穏やかになり、いざ出航!
さすがに船の上は寒いですが、水温は11月とさほど変わらない19度!
透視度も12-15mと決して悪くありません!
流れは大潮だと言うのに2本とも緩やかな下り潮です。
この雰囲気・・・ハンマーが出てもおかしくありません!
もちろん目指すは南の沖へ
パラパラと泳ぐタカベを横目に進んで行くと!!!
発見!単体ですがまだハンマーはいました。
何と2本目も単体ハンマーGET と言うこの状況。
今年の神子元はやっぱり一味違いますね。
ダイビングサイト:神子元島 カメ根
天候/気温:晴れ/12℃
風向き:西風
水温:19-20℃
波の高さ:2.0m
透明度:12-15m
透視度:12-15m


さて翌日2011年12月11日は西風が強くなり、
残念ながら神子元はクローズです。
と言う事でこの日は東伊豆の伊豆海洋公園に遠征です。
西風と言う事で伊豆の」東側はととにかく海は穏やか!
あんなに西風が吹いてもここまで穏やかとは!
しかし12月と言うのに多くのダイバーで賑わっていた
伊豆海洋公園!凄いですね~
その人気の秘密はマクロあり。ワイドあり、
そしてポストあり?にクリスマスツリーありとなんでもありありです。
e0089886_1710899.jpg

e0089886_17109100.jpg

e0089886_1710735.jpg

e0089886_1710831.jpg



水面近くにはキラキラと光るキビナゴシャワーに岩場には白いベニイザリウオと
神子元とはまた違ったダイビングを楽しみました!
ダイビングサイト:伊豆海洋公園
天候/気温:晴れ/12℃
風向き:西風
水温:19-20℃
波の高さ:2.0m
透明度:15m
透視度:15m

さて今週末も海況が良ければ神子元へレッツゴーだ!


↓ クリック ↓ クリック ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

e0089886_143722.jpg

e0089886_1437105.jpg

[PR]
by negitokyabetsu | 2011-12-12 17:11 |

2011年シーズン終了!

長い間、放置してきたブログさん・・・

ごめんなさい。

何て言っている間に11月も終わり、シーズンが終了していた。

振り返れば6月にいきなりハンマー群れでスタートしたシーズン!

そして去年同様に6月、7月はAポイントの爆発!!!

その後の8月~10月まで例年に比べ安定したハンマー出現率に、

大いに沸いた神子元でした。

そして、それは11月まで続き、最後の最後まで100匹オーバーの群れが

出ると言うミラクルでシーズンを終え・・・

e0089886_2247950.jpg



忘年会ではお世話になったゲストの皆さんと大いに盛り上がりました。


本当に大きな事故もなくシーズンを終えられた事に感謝です。

皆さまありがとうございました。

e0089886_2247598.jpg



そして来春、神子元ハンマーズはお店を移転し、新たに生まれ変わり、

オープンいたします。


また今年度、同様に神子元ハンマーズをよろしくお願いします。


冬の間はコツコツと新しいショップの準備をするために南伊豆に居ますので、

神子元ハンマーズは電話もメールも繋がりますので、お時間のある時に

ご連絡いただければと思います。

それでわ!

↓ クリック ↓ クリック ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

e0089886_143722.jpg

e0089886_1437105.jpg

[PR]
by negitokyabetsu | 2011-12-06 22:57 | その他