<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ギンガメアジ

フィリピンはアニラオにまだいます。

アニラオと言えば、やっぱりマクロですが、

実は流れが速いポイントでドリフトダイブを楽しんだり、

ワイドを楽しむ事が出来るのです。

その中でもツインロックと言われるポイントでは遭遇率ほぼ100%!

驚異の遭遇率でギンガメアジの群れが見れるのです。

しかもかなりの至近距離!

う~んこれじゃマクロレンズだけじゃ足りないぞ!

e0089886_21444841.jpg

e0089886_21443629.jpg

e0089886_21442293.jpg

e0089886_21443965.jpg

e0089886_21442093.jpg

e0089886_21441211.jpg

[PR]
by negitokyabetsu | 2014-02-28 16:41 |

アニラオでのんびり潜りましょ~

こんにちわ。あきをです。

生きています。もちろん行方不明にもなっていません。

フィリピンはアニラオに滞在中です。

3月15日までいますので、興味のある方は、

一緒にハンマーな目をマクロに切り替えて、

のんびり潜りましょ~

と思ったら以外にもこの日は流れが強く、

ドリフトなマクロ!落ちつかねぇ~

もちろん流れが全くない所もありますから、

じっくりマクロで来ます!

e0089886_21384136.jpg

e0089886_2139022.jpg

e0089886_21383969.jpg

e0089886_21384885.jpg

e0089886_21385054.jpg

e0089886_21383022.jpg

e0089886_21384781.jpg

e0089886_2138304.jpg

[PR]
by negitokyabetsu | 2014-02-24 21:41 |

フィリピンのアニラオのです。

一時ネットが繋がらず連絡が取れず、行方不明とされていましたが、

さぁやってまいりました。マクロ天国!フィリピンのアニラオです。

あくまでネットが繋がらなかっただけです。

と言う事で本日はカメラを持ってショップの目の前にあるビーチに

調査ダイブです。

ビーチダイブと侮るなかれ!そのポテンシャルの高さはさすがです。

さてカメラを入って潜ってみましたが、普段カメラを持たずに、

人の写真にケチをつけるだけ・・・

この写真のピントやら、構図やらのご意見はご勘弁を!




ホソクチイシヨウジは本当にエントリー口の真ん前水深3mに!
e0089886_1535144.jpg


同じように水深3mにオイランヨウジ。
e0089886_1535068.jpg


ミノカサゴの幼魚も何と同じ浅場にいました。しかも幼魚も成魚も何個体かいました。
e0089886_15345889.jpg


マダライロウミウシ。今回ビーチではあまりウミウシは見つけられませんでした~
e0089886_1534547.jpg


グルクマの群れ!口をあんぐり大きく開けて泳いでる!
e0089886_15345272.jpg


ショップ目の前のビーチには何と1ダイブで4種類のクマノミを楽しんじゃいました。
e0089886_15344821.jpg


e0089886_15344714.jpg


e0089886_15344458.jpg


e0089886_18544120.jpg


チンアナゴも個体数はさほど置くないですが、なぜかかなり近くまで寄れました。
e0089886_15344393.jpg


サロンパスことスミレナガハナダイ。浅い水深で写真もじっくり取れました。
e0089886_15343998.jpg


ニチリンダテハゼもいました。決して個体数は多くないですが、たまに見られます。
e0089886_15343840.jpg


この写真?何って?クタゴンベですよ。残念がらうまく写真撮れませんでした。
e0089886_15343489.jpg


ハナヒゲウツボ!ここ最近はビーチでほぼ100%の確率で見れるようです。
e0089886_15342817.jpg



ポイント:VISTAMER
気温:27度
水温:26度
波:1.5m
流れ:なし
うねり:なし
透明度:12~15m
透視度:12~15m

byあきをでした。
[PR]
by negitokyabetsu | 2014-02-18 19:13 |

爪木崎


e0089886_0172272.jpg

e0089886_0165463.jpg

e0089886_0172198.jpg

e0089886_0172291.jpg

e0089886_0172332.jpg





土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう
[PR]
by negitokyabetsu | 2014-02-08 00:25 |

yawatano

e0089886_0324210.jpg

e0089886_0324169.jpg

e0089886_0324152.jpg

e0089886_0324174.jpg

e0089886_033782.jpg


朝車で走っていると伊東周辺には、まだ雪が残っている。

厚い雲の中から雪がチラホラ。

寒さで心が折れそうな中、生まれて初めて八幡野。

陸上はさすがに寒かったですが、水中は思っているほど、

寒くはなかった。水温14度60分2本勝負ですけど・・・

感覚がすでにイカレテルノカナ?

施設はシンプルで使いやすく、ビーチエントリーですが、

駐車場、セッティングエリア、エントリー口とコンパクトにまとまり、

使い勝手は最高。

今日はカメラは持たずに、地形、生物チェック。

普段のハンマーeyeをマクロに切り替えたが、

ほとんどなにも見つけられず・・・情けねぇ~

しかしインストラクター三人で好き勝手放題なダイビング。

僕も好き勝手楽しみました。

さぁ今度はみんなで八幡野お邪魔しましょう!
[PR]
by negitokyabetsu | 2014-02-06 00:33 |

菜の花

関東近辺は雪が降るほど寒いのに。

ここ南伊豆にはもう春が・・・

e0089886_22322655.jpg


e0089886_2232268.jpg


e0089886_22322548.jpg


e0089886_22312128.jpg


e0089886_22322745.jpg





その者青き衣をまといて金色の野に降りたつべし。失われた大地との絆を結びついに人々を清浄の地にみちびかん。
[PR]
by negitokyabetsu | 2014-02-04 22:35 |