人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルディブ クリスマス クルーズ!

モルディブ クリスマス クルーズ!_e0089886_154214100.jpg


さぁ始まりましたモルディブクリスマスクルーズ!
まず一日目の一発目はMAAGIRI ROCKです。
白い砂地にはガーデンイールとスパゲッティイールの畑!
異様なまでに出ているスパゲッティイールは半端ないです。
マジ砂地から出過ぎ!
そこから心地よい流れに乗って大きな根に到着!
根頭には大量のヨスジフエダイが群れてます。
その姿は圧巻です。
モルディブ クリスマス クルーズ!_e0089886_1548042.jpg

しかしさすがモルディブ!
まだまだですよ。モルディブ固有種モルディブアネモネフィッシュ!
さらにはマクロもクタゴンベがもっさりいるじゃありませんか。
そしてエキジット直前にはムレハタタテダイの群れ!
同じ魚が同じ方向向いて泳いでいる姿はまさにビューティフル!
更にダメ押しはエキジット直後イルカーーーー!船の目の前には十匹以上の
イルカの群れ!」これは幸先良いの~!
モルディブ クリスマス クルーズ!_e0089886_1543491.jpg


二本目は南マーレに移動しENBUDHOO CANYON!
エントリーした瞬間!おや?流れてる~
ここは一気に流れに任せぶっ飛びです!
そこに飛び込んでくる光景はエバンスアンティアス!
青と黄色のコントラストが鮮やかです。
負けじと白と黒で色は地味だが群れればその姿はエバンスアンティアスに
負けていません!ブラックピラミッドバタフライフィッシュ。
中層にはクマザサハナムロが群れキラキラと南国を感じてさせていただきました。
三本目は南マーレ屈指のダイブサイト!GURAIDHOO CORNERです。
二本目に続き流れあり!きてるね~!
しかしこんな時にこそ真価を発揮する大物ポイント!
ロウニンアジ!モブラ!イソマグロにグレイリーフシャーク!
これぞモルディブと言ったところでしょうか。

さぁ2日目に入りました。
今日の一本目はまたまたGURAIDHOO CORNER!
エントリーするとまず海の青さにビックリ!
綺麗だ~。
こんな時はタカサゴの群れが海に非常に映える。
そしてタカサガを追いかける巨大なイソマグロ。
イソマグロのアタック!逃げるタカサゴ!
そのダイナミックな風景にもうお手上げですよ。
中層にはのんびりと泳ぐ仲のいいマダラトビエイのペア。
エキジット寸前には大型のナポレオンがダイバーの
近くをゆっくり、ゆっくり泳ぎ間近に見る事が出来ました。
2本目はアリ環礁に移動して、VILAMENDHOO THILAへダイビングです。
島の外洋にそびえ立つ大きな根に潮がかかり根周りに集まる
無数のウメイロモドキ!
いや~これまた色鮮やか!負けじとムスジコショウダイも群れてます。
うん!間違いない!鮮やか!
そしていよいよエキジット後はいよいよお待ちかね!
MAAMIGILI OUTでジンベイサーチの時間がやってまいりました。
じっくりじっくりと船を進めサーチしていきます。
しかしながら残酷なまでに刻一刻と時間は過ぎていきます。
そして残り5分となった所でモルディブ人クルーのジンベイ!!!!の
叫び声!水面近くを泳ぐジンベイの登場です。
皆で一斉に飛び込みジンベイスイム開始です。
ゆっくりゆっくり泳ぐジンベイに全員がばっちり見る事が出来ました。
この勢いでMAAMIGILI OUTで今度は水中ジンベイを狙いサーチ開始!
しかし残念ながらそう上手くは行かないもので水中ジンベイは
お預けとなりました。しかしエキジット寸前には10枚程度の
モブラの編隊を見る事が出来たのでヨシ!としておこう。
モルディブ クリスマス クルーズ!_e0089886_15494835.jpg

3日目です。まず一本目はDHIGURAH ARCHESです。
まずは砂地で大きなスパゲッティイール畑を横目に見ながら
のんびりとドリフトダイブ!
深度を上げカベ沿いを泳いでいると大きなマダラエイが登場!
さらには小さなヒメイトマキエイがパタパタと
泳いでいるのを見る事が出来ました。
最後は浅場でカラフルな魚たちと南国チックなダイビングを楽しめました。
そして二本目!に行く前にもう一度ジンベイを見たいとのリクエストに応えるべく
ジンベイサーチ開始です。
直後に水面に大きく跳ねるカジキ!幸先は良かったのですが・・・
しかしやぱりそう簡単にはいかなきものです。諦めジンベイサーチを終了。
他のポイントへ移動し始めたその時!他船からのジンベイ登場のコールが
入りました。
ダイビングに行こうとしていたタイミングだったのでそのまま、
ジンベイエリアでエントリー!
するとすぐに!!!!
水中ジンベイ登場です。10分程度でしたが見事にジンベイとのランデブーに
成功しました。
モルディブ クリスマス クルーズ!_e0089886_15505957.jpg

大満足でエキジットした直後、他の個体のジンベイ情報!
今度はスノーケルでジンベイGET!
この個体は何と8mを超える大きなジンベイでした。
三本目はRANGALI MADIVARUでマンタを狙いにエントリー!
残念ながらマンタには会えずでしたが砂地で寝ているホワイトチップ!
そして大型のナポレオンにイソマグロ!
と大物三昧な一日でした。
4日目!まずはREETHI THILAです。
まずエントリーするとまずはバラクーダの群れがお出迎え!
そして上を見れば大型のイソマグロが泳ぎ下を見ればグレイリーフシャークが
ウヨウヨするエキサイティングな海でした。
2本目は世界に名高いFISH HEADです。
ここではエントリーした瞬間にクマザサハナムロの大群に遭遇!
そして他ではなかなか見られないかなり大型のカスミアジの群れ。
ダメ押しでロウニンアジも登場とさすがにベテランダイバー達をも
うならせる世界のFISH HEADでした。
お次の三本目もモルディブでは有名なRASDHOO MADIVARUです。
ここはハンマーヘッドで有名ですがそれだけではないんです。
なんとハゼなんかも見れちゃうんですね~
モルディブで有名なドラキュラシュリンプゴビーなども見る事が出来ました。
もちろんグレイリーフシャークの小群れ!
ギンガメアジのトルネード!などさすがと言ったポイントでした。
モルディブ クリスマス クルーズ!_e0089886_1543699.jpg


モルディブも5日目です。
まずは早朝からハンマー狙いでRASDHOO MADIVARU行きます。
じっくりじっくりハンマー探して泳ぎますが・・・
残念賞!ハンマーに出会う事出来ませんでした。
気持ちを入れ替えて二本目はマンタ狙いでBODUHITHI THILAです。
中層を!根沿いを!手を変え品を変え行きますが、これまた残念賞!
このまま引き下がれるか!と言う事で
LANKAN REEFでもう一回マンタを狙ってじっと辛抱です。
とそいつは突然やってくる!
一匹根の上の方を悠々と泳ぐマンタの姿!何と神々しい。
一匹目はすぐに行ってしまいましたがここからがすごかった!
今度は三匹がまとめてクリーニングされに来ました。
そして一匹が去り、一匹が来る!
それはもう僕たちの目の前を気にもせずクリーニングされるマンタ!
お腹いっぱいで浮上を開始すると真下にさらに3匹のマンタ!
もうご馳走様!マンタいっぱいありがとう!
モルディブ クリスマス クルーズ!_e0089886_1552159.jpg

と言う盛り沢山の内容でお送りした乾期一発目のクリスマスクルーズ!
大物見たいなら間違いないでしょう!モルディブへ」GO!


by あきをでした。


↓ クリック ↓ クリック ↓

詳しくはワールドエクスプローラまで!

モルディブ クリスマス クルーズ!_e0089886_174737100.jpg




雲見専門ダイビングショップの下田ダイバーズ

神子元のダイビングサービスは神子元ハンマーズ


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





by negitokyabetsu | 2010-12-30 15:53 | その他


<< HAPPY NEW YEAR ... モルディブなう! >>