人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルディブ年末年始クルーズ!

モルディブ年末年始クルーズ!_e0089886_23361581.jpg


さぁ始まりました!2010年ー2011年の年末年始モルディブクルーズ!
まずはLANKAN REEFで小手調べ。
先週のマンタフィーバーを期待しましたが残念ながら
マンタとの遭遇はお預け。
二本目は早々に南マーレに移動し沈潜ポイントKUDA GIRIです。
根周りにはクマザサハナムロが群れ、追いかけるロウニンアジ!
沈潜の上にはハダカハオコゼなども見れました。
そして2010年潜り収めはLHOSFUSHI CORNERです。
ダイナミックなLHOSFUSHI CORNERには見渡す限りのムレハタタテダイ!
う~んまさにモルディ~ブ~
さらにはホワイトチップはあちこちで見られ、
ナポレオンもダイバーが気になるのか
大型の個体が近寄ったり、
離れたりチームの一員になったような気がしました。
モルディブ年末年始クルーズ!_e0089886_23352860.jpg

2日目が始まりました。HAPPY NEW YEARで~す。
2011年です。
この辺からモルディブの本領を発揮していきたいところです。
と言う事で一本目は南マーレの人気ポイントのGURAIDHOO CORNERです。
緩やかな流れの中心地よいドリフト!
コーナーではマダラタルミの群れがお出迎えです。
更にはグレイリーフシャークがビュンビュンと泳ぎ回ります。
モルディブ年末年始クルーズ!_e0089886_23344649.jpg

さすがはGURAIDHOO CORNER!と思わず唸るほどでした。
2本目はVILAMENDHOO THILAです。
根に向かって流れ!
その流れに集まる無数の魚!ブラックピラミッドバタフライフィッシュと
ムレハタタテダイの群れの夢の共演!
そしてマダラトビエイがゆっくりホバリング。
いや~ご馳走様でした。
そして何だかんだで始まったジンベイサーチのお時間です。
サクッとジンベイとご対面!と行きたいところですがそう上手くいくはずもありません。
時間は刻一刻と迫り諦めムードが漂った時!
ドーニからのジンベイ発見の連絡!ドーニの方にゆっくり近づき一斉にスノーケル開始!
体長6mほどのジンベイGETです。ゆっくりゆっくりジンベイとスノーケルを楽しみました。
この調子で水中でジンベイとジンベイ発見エリアでサーチしましたが、広い海の中での
出会いは訪れる事はありませんでした。
しかしここで物語は終わらず母船に帰る途中ドーニの上から一人興奮したモルディブ人!
ジンベイ!ジンベイ!と叫んでいるはありませんか!
ダイビング直後で気が抜けていた船内に緊迫感が!
皆一斉にスノーケルでエントリーです。
そこにはまさしくジンベイザメ!しかも8mを超える大型のジンベイとの遭遇に感動しかありませんでした。
モルディブ年末年始クルーズ!_e0089886_23364384.jpg

3日目朝一も水中ジンベイとの遭遇を夢見てMAAMIGIRI OUTにサーチに行きましたが、見事に撃沈!
そしてここでジンベイとサヨナラ!
2本目はRANGARI MADIVARUでマンタサーチ!前回は南アリ環礁きっての人気マンタポイントで外しているだけに、
早々にマンタに会いたいと願う思いは通じず、安全停止を終了し、浮上サインを出し水面直前に目に飛び込んできた何かに向かって泳ぐ一団!その先にはまさかのまさかのマンタですよ!
この瞬間にあ~最後まであきらめないで良かった!と思う一瞬でした。
ジンベイ、マンタとゲットし、3本目は気分を変えてREETH THILAです。
このポイントはまだ開拓されて時が経っていないのでとにかく根頭のテーブルサンゴは言葉が出ないほどの美しさ。
さらに深場の砂地に行けばアケボノアハゼ、ドラキュラシュリンプゴビーにトールフィンゴビーと人気のハゼを立て続けににGET!
中層を見ればバラクーダの群れにグレイリーフシャークも群れてます。
まさになんでもありとはここの事だと思いましたね。
モルディブ年末年始クルーズ!_e0089886_2337383.jpg

この旅も4日目を迎えました。
この日の一本目はモルディブの中でもリクエストNO1のフィッシュヘッドです。
ここの見どころは何と言ってもその魚影の濃さでしょう。
数え切れない無数のクマザサハナムロにアタックをかけるイソマグロ!
そんな光景が306度どこを見渡しても見れる場所は世界でも数えられるほどしかないでしょう。
2本目は同じく北アリ環礁のKALHU THILAです。
フィッシュヘッド同様にここも魚影の濃さではトップレベルです。
中でも他ではなかなか見られないホウセキキントキの群れ!シルバーの体色が一気に鮮やかな赤に変わる瞬間は
まさに見ものでしょう。
4日目3本目はRASDHOO ATOLに移動してMADIVARU CORNERです。
このCORNERの沖ではハンマーが見られるポイントですが、リーフ側も侮るなかれ!
その潜在能力の高さは半端ないです。
外洋から一気にリーフにかかる潮に集まる無数の魚たち!そしてその魚たちをグレイリーフシャークがゆっくりと
獲物を狙ってグルグルと泳ぎ回ります。全くダイバーの事など気にもせず急接近!
その迫力は見なくてはならないものでしょう。
ダイビング最終日は三冠目指しMADIVARU CORNERでハンマーサーチからスタート。
群れをなすハンマーに対しこちらもダイバー全員でまとまってサーチです。
そして開始早々からハンマー単体GET!
モルディブ年末年始クルーズ!_e0089886_23385924.jpg

その後も単体ではありますが大型のハンマーを間近で見る事が出来ました。
2本目はリクエストにマンタ!と言う声にお応えして、BODHUTHIHI THILAで、
マンタ狙いです。しかし・・・いない・・・マンタ・・・いない。
これではしっくりと終われないと言う事でもう一度BODHUTHIHI THILにアタック!
潮も変わりこれが当たりました!
流れのかかっている根頭にしっかりつかまりマンタのクリーニングをじっくり拝見。
数枚のマンタを同時に見る事が出来,今回のトリップを無事に終える事が出来ました。
モルディブ年末年始クルーズ!_e0089886_23382991.jpg

と言う事で今回のトリップはジンベイをはじめマンタ、ハンマーと大物三昧の
モルディブらしいトリップとなりました。

by あきをでした。


↓ クリック ↓ クリック ↓

詳しくはワールドツアープランナーズまで!

モルディブ年末年始クルーズ!_e0089886_174737100.jpg




雲見専門ダイビングショップの下田ダイバーズ

神子元のダイビングサービスは神子元ハンマーズ


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





by negitokyabetsu | 2011-01-06 23:40 | その他


<< モルディブでも髪の毛が切れるんです。 HAPPY NEW YEAR ... >>