人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルディブクルーズ 2011年 1月8日ー1月14日

モルディブクルーズ 2011年 1月8日ー1月14日_e0089886_20554831.jpg


さぁそろそろお正月気分も抜けてきた頃だと思いますが、
そんな雰囲気も全くなくいつでも常夏なモルディブより
今週もお送りします。
アイランドサファリ2ロイヤル号!
一日目の一本目は北マーレMAAGIRI ROCKです。
流れはほとんどなくゆっくりゆっくり進んで行きます。
そこにはヨスジフエダイからムレハタタテダイの群れと
その光景は美しいものでした。
2本目は南マーレに移動しKUDA GIRIです。
沈船ポイントとして有名なここには綺麗にクマザサハナムロが
群れていました。またハダカハオコゼとマクロも忘れてませんよ!
3本目は人気の同じく南マーレのGURIDHOO CORNERです。
心地おい流れの中CORNERで根待ちです。
上をお通り過ぎるグレイリーフシャーク、イソマグロ、ナポレオンと
大物三昧なポイントを堪能しました。
モルディブクルーズ 2011年 1月8日ー1月14日_e0089886_205693.jpg


2日目が始まりました。
一本目はリクエストによりGURIDHOO CORNER!
前の日よりも潮がかかり魚たちも踊り狂うように舞っています。
その群れに突っ込むロウニンアジやカスミアジ!
中層を悠々と泳ぐマダラトビエイ。そしてやる気があるのかナポレオン!
と言った朝一で目の覚めるようなダイビングでした。
そして場所を南アリ環礁に移しジンベイサーチです。
南アリ環礁に到着する頃にはすでにジンベイ情報が入っており
ジンベイサーチエリアに入った途端に大型の8m級のジンベイをGET!
そのままMAAMIGIRI OUTにて水中ジンベイを狙うも撃沈!
そしてさらにエキジット後すぐにジンベイザメGET!
我々の船の周り何度も何度も旋回しながら一緒にスノーケルを楽しんだ後に
深場にゆっくりと消えたジンベイ君。
モルディブクルーズ 2011年 1月8日ー1月14日_e0089886_2057095.jpg

そして水中ジンベイをGETすべくさらにもう一度MAAMIGIRI OUTにアタック!
残念ながら水中でジンベイ君と会う事は出来ませんでしたが、
何が起こるか分からないモルディブの海のポテンシャルの高さ!
突然現れた40枚近くのモブラの大編隊に5mはゆうに超える大型のマンタ!
さらにはレオパードシャークの出現と何が起こるか分からないビックリな一日でした。

中盤3日目です。
まずは水中ジンベイが諦めきれずに挑むはMAAMIGIRI OUT!
しかしやっぱり水中ジンベイ君には出会えませんでしたが、
前の日よりも更に多くのモブラの大編隊との遭遇は予想していませんでした。
2本目はLANGARI MADIVARUです。もちろん狙うはマンタ!
と気合いを入れたもののあっさりとマンタと遭遇!
その後も出るわ出るわで一体何匹のマンタと遭遇したのか分からないくらいでした。
3本目はREETHI THILAにダイビングです。
ここは何と言ってもサンゴが綺麗!根頭に広がるそのサンゴの美しさは
まさに見る者を魅了する事間違いないでしょう。
そしてそのサンゴの上に今日はバラクーダの群れなども見る事が出来ました。
モルディブクルーズ 2011年 1月8日ー1月14日_e0089886_20573475.jpg

早いもので4日目です。
まずは人気のFISH HEADです。
もうここは群れ!イエローバックフージュラーやクマザサハナムロ!
根全体を覆うほどの群れはなかなか見れないですよね。
2本目はKULHA THILAです。
ここも非常に人気のポイントでホウセキキントキの群れやギンガメアジ、
そしてメアジの群れは圧巻です。
3本目はMAAYA THILAです。
エントリーするとそこにはサザナミトサカハギが待ち構えていたかのように
群れています。そして人懐っこく近づいてきました。
また少し深度を下げるとそこにはムレハタタテダイがまさに大きな群れをなしていました。
そして今日はお客様のリクエストによりBATHALAA NORTHでナイトダイビングです。
ナイトダイビングの常識を覆すような激しいダイビング!
1mをゆうに超える超大型のロウニンアジが群れてハンティング!
それを近距離で鑑賞です。更に大型のロウニンアジに突っ込んでくるのは
昼とはまた別の顔のホワイトチップシャーク!
もうそこは大型の魚たちが集まる修羅場と化していました。
これはマジで半端ないです!
モルディブクルーズ 2011年 1月8日ー1月14日_e0089886_20575631.jpg

いよいよ最終日を迎えた今回のクルーズですが、
まず一本目は三冠達成を目指しRASDHO MADIVARUで
ハンマーサーチです。エントリーして15分・・・
もしかして見れないんじゃないの的な空気が流れたころ!
キター!ハンマーGET!その後ももう一匹単体でしたが
あれはまさしくハンマーでした。
二本目はMADIVARU CORNERです。このポイントは潮に潮が効いている時は
その魚影の濃さにまさにお手上げです。
大型のイソマグロが通り過ぎ、ギンガメアジの群れが泳ぎ回り、
砂地にはガーデンイールにドラキュラシュリンプゴビー!
本当何でもありだな!
さて最後三本目はBODUHITHI THILAでマンタ狙いです。
良い潮がかかっている時ほどマンタは出る!そう思ってエントリー!
しかしなかなか出ない!しかしここはやっぱりモルディブ!
一気に三枚のマンタ登場!そしてさらに一枚追加!
やっぱりすげ~モルディブでした。

by あきをでした。


↓ クリック ↓ クリック ↓

詳しくはワールドツアープランナーズまで!

モルディブクルーズ 2011年 1月8日ー1月14日_e0089886_174737100.jpg




雲見専門ダイビングショップの下田ダイバーズ

神子元のダイビングサービスは神子元ハンマーズ


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





by negitokyabetsu | 2011-01-15 21:00 | その他


<< モルディブクルーズ 2011年... モルディブでも髪の毛が切れるんです。 >>