人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後は5冠!ジンベイ!マンタ!ハンマー!イルカ!カジキ!

最後は5冠!ジンベイ!マンタ!ハンマー!イルカ!カジキ!_e0089886_1341564.jpg


さぁワタクシもモルディブに来て12クルーズ目となりましたが、
今回がラストトリップになります。
さてそのスタートですが、前日の飛行機の遅延により本日、
1日目のダイビングは2本となります。
まずスタートは南マーレのVAAGARI CAVESからです。
まずエントリーすると無数のムレハタタテダイ!
何ともモルディブらしい景色からスタートです。
そして水底近くには数匹のホワイトチップシャークがウロウロする
何とダイナミックなダイビングからでした。
2本目は今回も早々にアリ環礁に移動しDHIGURAH OUT REEFです。
すでにジンベりサーチエリアに突入しているので期待値は嫌でも上がります。
さて何か出そうな雰囲気の中心地よくドリフトしていると中層に現れたのは
大型のイソマグロが10匹程度ですが群れをなして泳いでいます。
その大きさはサメかと間違うほどのイソマグロ!
なかなかの迫力です。
またリーフのトップにはムスジコショウダイが群れていたり、
安全停止の時にレオパードシャークを目撃したチームもありました。

最後は5冠!ジンベイ!マンタ!ハンマー!イルカ!カジキ!_e0089886_1352364.jpg



さぁ2日目の一本目は人気ポイントのKUDARAH THILAからです。
流れは強くも弱くもなく良い感じ!エントリーすると青い海には
すでに繰り広げられている生死をかけたフージュラーとロウニンアジとの戦い!
相変わらずの魚影の濃さはさすが人気ポイント!
さらにはツバメウオの群れが出てきたり、ヨスジフエダイの群れと
たっぷりその魚影を堪能しました。
そして船はジンベイサーチエリアへ!
天気の良い日のトップデッキは気持ちが良いですが、日焼けがね~
なんて思いながらのサーチ!と2時間ほどサーチした時、
出ましたー!ジンベイ様の登場です!
5mほどのオスのジンベイは僕たちのその姿をゆっくりと見せてくれました。
これにて今期の乾期シーズンジンベイ遭遇率100%達成!
そしてさらに水中ジンベイを見るべくBODUFHINOLHU THILAへ行きますが、
ここではモブラ20枚ほどの群れは見れましたが。ジンベイ君とは会えず。
しかし諦める事無くジンベイをGETしたSUNISLAND OUT REEFへ今度はダイビングです。
そして10分が経ち、20分が経ちもうこのままダメかなぁ~なんてムードが漂った時、
希望のベルの音!音のする方へ行くと居ました!
水中ジンベイGETです。しかしすぐ去ってしまいました!と思った瞬間
僕たちのすぐ真下に居たー!じっくりとジンベイ君を拝ませていただきました。
そして安全停止中に遠くで何か見える!そしてゆっくり泳いでいくと、
そこにはモブラが40枚ほどの群れをなしてホバリングしてまーす!
安全停止中にゆっくり見れて最後には大興奮で本日3本を終了しました。

最後は5冠!ジンベイ!マンタ!ハンマー!イルカ!カジキ!_e0089886_1362697.jpg



3日目に突入です。
まずはRANGARI MADIVARUからです。
エントリーしてすぐにまず、オバーハングの中を覗いてみると
そこには幻のチョウチョウウオ!インディアンバタフライフィッシュを発見!
小さいながらも濃い黄色に切り裂いたような黒い模様が印象的でした。
そしてそのすぐ後には水底にレオパードシャークが寝そべって居るのが見れました。
2本目はBOLHULHOHI THILAです。
ここは地形がマクロが面白いちょっとマニアックなポイントですが
何が出るか分からない!そんな期待を胸に潜っているとパチンコ玉と同じくらいの大きさの
ミナミハコフグに遭遇!そしてクタゴンベと立て続けにGET!
そして根頭にはヒメフエダイ、バラフエダイ、ヨスジフエダイの群れを見る事が出来ました。
3本目はREETHI THILAです。
エントリーするとクマザサハナムロがまず中層を舞っています。
そして悠々とマダラトビエイを見たりしていると
ホワイトチップシャークやグレイリーフシャークと言ったサメたちが
水底近くをウロウロしています。
また中層を見上げるとそこにはオオメカマスの群れとバラエティに富んだダイビングでした。

最後は5冠!ジンベイ!マンタ!ハンマー!イルカ!カジキ!_e0089886_1373961.jpg



早くも4日目です。
まずは未だにマンタをGET出来ずにいる今回のトリップ!
と言う事でDONKALHO THIRAへGO!
強烈な流れの中じっと待つ事40分!不発!こんな時もあると言う事でエキジット!
2本目は気を取り直してFISH HEADです。
入るなりまずはマダラトビエイ、大型のイソマグロと続きます。
そして流れのかかっている所ではクマザサハナムロが舞い、
それを大群で追いかけるカスミアジ!さすがFISH HEAD!安定して面白い
ダイビングでした。
しかしまだまだ魚見たい!と言う事でKALHU THILAへ
FISH HEAD同様、魚影の濃さには定評があります。
流れはほとんどありませんでしたが、根頭にはメアジやギンガメアジが
大きな入道雲の様に群れている姿をまじかで見る事が出きました。

最後は5冠!ジンベイ!マンタ!ハンマー!イルカ!カジキ!_e0089886_1385528.jpg



5日目がやってきました。
まずはRASDHOO MADIVARUでハンマーを狙います。
薄暗い中エントリ-すると中層ゆっくり泳いでいるエイ!
ツカエイの様なマダラトビエイの様なエイでした。
そんなのを見ながらハンマーサーチは続きます。
と!しばらくするとどこからともなく聞こえる鈴の音。
ハンマーです!しかしながら水深はゆうに40mを超える深場にいたために
拝む事は出来ませんでした。
しかしこれで終わらなかった今日のRASDHOO MADIVARU!
安全停止中にいきなり出てきたのはバショウカジキだーーーー!!!
いやいや本当に最後まで何が起こるか分からないですね。
2本目は今回未だ出会えずにいるマンタ君に会うべくBODUHITHI THILAへGO!
と!と!エントリーすると速攻でマンタGET!ゆっくりとクリ-ニングしていましたが、
機嫌を損ねたのかすぐにピューと去って行ってしまいました。
しかしその後何度かすれ違いにマンタに出会えたり、
他チームでは何と水中イルカに出会ったチームもありました。
3本目!OKOBE THILAです。
ここも魚影が濃く期待値が高いポイントです。
まずそこには数え切れないほどのクマザサハナムロ!
それを追いかけるのはもちろんロウニンアジにカスミアジ!
そして綺麗に舞っているムレハタタテダイやブラックピラミッドバタフライフィッシュ!
マクロではクタゴンベやイヤースポットブレニーなども見れました。
最後は5冠!ジンベイ!マンタ!ハンマー!イルカ!カジキ!_e0089886_1395782.jpg

4本目はFURANA NORTHです。
まずゆっくりと中層を攻めます。青い海の中水面を泳ぎ回る小魚たち!
何か来る予感と共に来たのは本日2回目の登場!何とバショウカジキです。
一日に2回も見れる日なんてあるのでしょうか!激レアな奴をGET!
そして一同はチャネルの中へその中にあるコーラルブロックの下には、
オオテンジクザメをじっくり見てFINISH!
6日目は北マーレのBack Faruです。
お客様のリクエストがガンガン中層で大物!
と言う事でリーフからかなり離れた所中層をひたすら泳ぐ!泳ぐ!泳ぐ!
しかしそう上手くいくわけもなく沈黙は続いていたその時!
いきなり目の前に現れたバショウカジキ!水深20mと深場に居たのでビックリ!
しかも我々を確認しに来るかの様にゆっくり近づき目の前まで見れた時の興奮は
未だに忘れる事は出来ません!
そして2本目も同じ所!とリクエストで中層ガンガン!
こrまた大当たり!今度は水中でイルカの群れが100匹オーバー!
しかもグルグル周りながら急潜行、急浮上を繰り返すイルカショウを
目の前で見れて大満足のうちに最後のトリップを終了しました。

そして今回のトリップが最後で長い様で短いモルディブ生活も
終了となります。今回のトリップは最後にまた見たいな~なんて思っていた
いくつもの魚たちに再会出来たりと印象に残った部分もいっぱいあるダイビングとなりました。
そして事故もなく無事に終了出来た事、遊びに来ていただいた
すべてのゲストの皆さまに感謝したいと思います。

最後は5冠!ジンベイ!マンタ!ハンマー!イルカ!カジキ!_e0089886_13105662.jpg



ありがとうございました!また来るぞ!モルディブ!さらば!



by あきをでした。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


↓ クリック ↓ クリック ↓

詳しくはワールドツアープランナーズまで!

最後は5冠!ジンベイ!マンタ!ハンマー!イルカ!カジキ!_e0089886_174737100.jpg




雲見専門ダイビングショップの下田ダイバーズ

神子元のダイビングサービスは神子元ハンマーズ




by negitokyabetsu | 2011-03-26 13:12 | その他


<< ただいま!南伊豆です。 マリンダイビングフェア2011... >>