人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インストラクター開発コース6日目

朝から良いお天気に恵まれたプーケット!
本日我らがIDCチームは朝からビーチに
行きました。
決して日ごろの疲れを癒す為にビーチに
海水浴に訪れたわけじゃあありません。
本日は候補生による海洋実習プレゼンテーションが
行われたわけですよ。
白い砂浜に青い海・・・
すべてを開放したくなるような場所な訳ですよ。
インストラクター開発コース6日目_e0089886_20211265.jpg

勿論多くの海水浴客で賑わっている所に
ダイビングのタンクを背負って
ぞろぞろ海に向かう集団はあまりにも浮いているような・・・
さてさて周りの目など気にしてる暇は無く
大切なのはインストラクターとして
生徒ダイバーたちにいかにきちんと講習するか!
今日はその練習!候補生の目もいつに無く真剣です。
そうですよね~確かにこの時期のプーケットの海は
非常に穏やかなコンディションですが
何があるのが分からないのが海ですからね!
油断は出来ません。
この日はそれぞれの候補生がインストラクター役、
生徒役、アシスタント役に
分かれてオープンウォータダイバーコースの
シュミレーションです。
インストラクターの役目は生徒に正しい形で
スキルを達成させる。トラブルがあれば
その都度に判断、対処が求められます。
簡単に言うとトラブルシューティングですね。
小さな経験の積み重ねが一人前の
インストラクターの唯一の道と信じて。
さて本日は通常よりもちょっと早めに終ったので
ご褒美に15分間のファンダイブ・・・
短い時間かもしれませんが
この短い時間にみな一様に
心癒されたと思います。
カタビーチにはそんな力が
あると常日頃から僕は思って居ます。
インストラクター開発コース6日目_e0089886_20231760.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
by negitokyabetsu | 2007-01-15 20:24 |


<< インストラクター開発コース7日目 PADIインストラクター開発コ... >>