人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インストラクター開発コース3日目

さてさてIDCも3日目になりましたが、候補生にとってはこの段階では
インストラクターとして、まだまだ先は見えず長い長い道のりと感じている事でしょう。一つ一つの積み重ねがインストラクターとしての一番の近道ですからね。
今はこれからスタート地点に向かうところですから先の見えないのは当然です。

本日の日程はと言うと以下の通りです。

09:00限定水域での講習
ダイビング産業の概要
13:00昼食
14:00PADIスクーバ・ダイバーとオープンウォーター・ダイバー・コース
知識開発プレゼンテーション 1(マイクロティーチング)


限定水域での講習の所ではインストラクターとして、教え方のスタイル、アプローチ、テクニック各スキルに使う時間をここの生徒ダイバーによって変えていかなければならない事を知っておく必要があります。
このセッションでは生徒ダイバー一人一人のニーズにカスタマイズした限定水域ダイブを実施する際の重要なポイントになります。

ダイビング産業の概要ではダイビングプロフェッショナルとして現代社会の消費者のニーズを理解していかなくてはなりません。ダイビングをビジネスとして捉えたときの商品に関する事柄やサービスを提供する際の心構えを学び、ダイビング産業と市場においての知識を学んでいきます。



PADIスクーバ・ダイバーとオープンウォーター・ダイバー・コースでは世界中で最も人気のあるスクーバダイビングコースのPADIオープンウォーター・ダイバー・コースとそのコースと密接な関係にあるPADIスクーバ・ダイバーコースの理念、目的や規準を
理解してこのプログラムが持つシステムや教材、トレーニングのオプションを最大限に生かす方法を身に付けていきます。

そして本日最後の〆は候補生自身のプレゼンテーション発表です。
このプレゼンテーションがインストラクターとしての最初の本格的なプレゼンテーションです。僕自身最初作って発表したときは、上手に作れているのか、心配で、ドキドキしていました。まあ最初から出来る人は居ません。まだまだ練習のチャンスも多く残っています。大切なのはIDCを楽しむ事です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
by negitokyabetsu | 2007-02-24 00:23 |


<< インストラクター開発コース4日目 インストラクター開発コース2日目 >>