人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IDC 始まるよ~

はい!始まりました。インストラクター開発コース。
今回も経験も経歴も全く違うダイバーたちが世界各国から、集まってきました。
ダイブアジアではそんな候補生の為に色々な言語でのIDCを開催しています。
今回行なわれるのは英語コース、韓国語コース、
日本語コースと三ヶ国語で開催されます。
英語コースを担当するのはデンマーク人でダイブアジアのベテランコースディレクター。
韓国語コースを担当するのは世界でも珍しい韓国人の女性コースディレクター。
そして日本語コースを担当するのがタイ国内にも数えるほどしかいない
日本人コースディレクターの一人、ワタクシ渋谷顕男が担当します。
さてさてコースディレクターはさて置いといて、毎回、毎回色々な国や地域から来る
候補生たちは、それぞれオープンウォーターダイバーコースからダイブマスターコースまで
これまた色々な場所でライセンスを取得してきているわけですから、
自ずとバックグラウンドが変わってくるのが当然です。
各地域でやり方が違うと言う事は教え方が違うと言う事で、そこまでIDCで教えるのか!
と言ったらそうではなく、IDCの中ではあくまでやり方を学ぶのであって、
その地域に当てはめた形で教えるのは各々のインストラクターの仕事なのです。
実はこれがインストラクターとして重要なポイントなのです。
例えばレンタル器材は?限定水域を行なう為のプールはどこで?海洋実習はどこで?
タンクはどこで借りるの?船は?スキルを行なう順番は?申請はど・ど・どうするの?
と言った事から生徒ダイバーの為の送迎は?食事は?
何て事まで事前準備しておかないと大変な事になります。
準備は数え切れないほど多くあります。
これらはIDCでやり方を学びそれをその地域でのやり方に当てはめていくと言う作業・・・
本当に大変なのはこれであってIDC,IEを終了すると言う事はスタートラインに
立つということなのです。
もちろんオープンウォーターダイバーコースから多くの思い出はありますが、
インストラクターとしてのスタートラインに立つ為の非常に濃い内容になっている
IDCそしてIEには非常に多くのドラマがあります。
それは一生の思い出となるようなドラマが数多く見ることが出来ます。
さてさて今回はどんな人間ドラマが繰り広げられるのか!

いやいや~しかしながら毎日暑いっすわ!
最近夜中にドッと雨が降る事があるけど昼はご覧の通り!
日焼けには気をつけないとね。
IDC 始まるよ~_e0089886_22203763.jpg


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
by negitokyabetsu | 2007-04-04 22:22 |


<< IDC候補生の苦悩は続く・・・ PADI IDC(インストラク... >>