人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分を理解する

世界には60億人の人が住んでいる。
一生のうちでそのうちの何人の人と出会い、話をしたりするのだろう。
同じ日本人でさえ話す事は勿論、出会う事すらなくこの世を去る人は沢山いるだろう。
そう考えると話す事、いやいや、たった一瞬すれ違う事すら
奇跡的な出会いだと言えると思います。
更に言えばその中で、何人の人の事を理解できるだろう。
仕事柄、日本人以外の人と接する機会が多い僕ではありますが、
言っている事は分かりますが、
その人の事を理解するのは、ほぼ不可能でしょう。
同じ意味を持つ単語でも一つ一つに意味が違うし、言葉だけでは伝わらない事も沢山ある。
では同じ日本人ではどうかと言うと、同じ日本人でさえ理解するのは難しい。
どんなに親しい人でも。
なぜなら人は皆一様に多重人格だからだと思う。
僕がある人に優しく接したらその人は僕のことをやさしい人と感じるだろうけど、
冷たくあしらったらその人は僕の事を冷たい人間だと思うでしょう。
どれが本物の自分かといったらすべてが本物の自分。
人によって僕に対する印象と言うのは違う物です。
でもそれらはその人の中で生きるすべて本物の僕です。
そんな色々な人格で形成されている僕。
僕の中でも色々な人間が居て、自分自身を理解できない時もある。
そんな自分を理解できないのに、なぜ他人が理解できよう。
僕は年中、夏ですので洋服代がほとんどかからない。
年間に1万円から2万円くらいです。
だから洋服代に一ヶ月何万円も使う人の気が知れないです。
と言うのが僕の中の大多数の意見。
少数派には、いっぱい洋服を買いたいと言うやつも僕の中にもいますけど、
イザと言う時にその少数派の意見は却下されます。

そして僕は普段は洋服に限らず、ほとんど買い物をしません。
ウインドウショッピング専門です。
普段、眠っていて意見を言わないやつが、年に数回意見を言いに起きて来る。
そいつは物凄い物欲の強いやつでとにかく買い物しないと気が済まない。
しかもそいつはとても突発的にやってくる。
そいつが目覚めた時、衝動買いに走るのです。皆さんの中にもこんなやつ居ません?
つい何年か前までは、買い物と言うと、お店に行き、選んでいる最中に起こるものでしたが、
近年は、ネット上でボタン一つで購入できてしまう。便利な反面、恐ろしい物である。
もう僕にさえ止める事は出来ませんでした。

そして僕は最近、沢山の物を買ってしまった。

その一
自分を理解する_e0089886_1315712.jpg

その二
自分を理解する_e0089886_1318204.jpg

その三
自分を理解する_e0089886_1317392.jpg

その四
自分を理解する_e0089886_13244072.jpg



もう12月!今年もあと一ヶ月です。
これからはクリスマスに年末年始と行事が盛り沢山ですね。
まあ今回は自分へのクリスマスプレゼントとお年玉みたいな物ですよね?
と納得させてる今日この頃に、Merry Christmas & Happy new year.








にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
by negitokyabetsu | 2007-12-01 13:33 | その他


<< あなたのお好みは? 謎の祭り >>